≫教室の詳細はこちら
おうち時間、みんな何してる? アップ学習会 鶴見教室
皆さんこんにちは!
中3、小6の生徒さんは授業も短縮で再開されましたね!
緊急事態宣言も解除になり、生活も少しずつですが、元に戻りつつありますね。
しかし、ここで気を緩めてはいけません。
今までと同じレベルで予防をし、生活をしていけるように心がけましょう。
学校では先週、双方向通信(テレビ会議)の活用ということで【Teams】というアプリの使い方講座が行われるなど
新たな学びのスタイル・ツールの導入が進められています。
こうして大変な時期だからこそ、また新たな技術が発展していくのはよい事かと思います。
ぜひぜひ新しい学び方を、我々塾も模索していきたいところです。
前回のブログでも、オンライン授業やオンラインの自習管理などもご案内させて頂いていました。
塾も日々アップデートを重ねています!
さてさて、少し前置きが長くなってしまいましたが、今回は休校期間(おうち時間)を活用した生徒さんの取り組みなどもご紹介させて頂きます。
皆さんもぜひ、参考にしてみてください★
A君の過ごし方
午前中に宿題・課題をやって夕方はゲームをしてます!とドヤ顔。
学校で出された課題は、おうちの方と”本来学校があった時間”で取り組むと決めてくれたそうです。
素晴らしいですね✨
学校の先生も、本来授業で進めたかったところを課題として出されるケースが増えてきました。
我々塾でも、学年内容を先取りして進めていましたが、思わぬところでその効果がありました(´Д`)ゞ
通ってくれている生徒さんは、1学期内容はほぼ終わりそうなくらい頑張ってくれています。
本当に素晴らしいです✨
B君の過ごし方
勉強は、、、正直塾の宿題と学校からの課題だけです。。。
家に居る時間が長くなったので、本を読んでます。
なやかんやで今月4冊読みました!
素晴らしい✨
これまでB君からは”読書”なんてキーワードを聞いたことがありませんでしたが、、、
この休みの期間中、たまたま家にあった小説を読んだところ面白かったらしく読書の時間を取るようになったそうです。
私も学生時代、伊坂幸太郎の小説にハマっていたことがありました。
『アヒルと鴨のコインロッカー』や『フィッシュストーリー』など映画になった作品も多いです。
伊坂さんの作品は、一見バラバラな登場人物たちが物語が進むにつれて急激に関係していくところが面白いんです。
みんなそれぞれ、おうちでの時間を工夫して過ごしてくれているようです。
勉強ももちろんですが、普段なかなか時間を取れないことも、子の帰還なら始められる!ということもあるはず。
まだもう少し学校再開まで時間があります。
是非有意義に使ってください(^^)/
勉強のやり方
学習習慣の作り方
計画の立て方
テスト分析の方法 などなど
お悩み相談も随時受付中です!
学校が本格的に始まる前に、きちんと備えておきましょう。
お問い合わせは 0120-84-3737
≫教室の詳細はこちら