入試までにしたいこと アップ学習会 鶴見教室
こんにちわ、アップ学習会鶴見教室です。
2023年が始まり、共通テスト、中学入試が行われ、受験生にとってはいよいよ本番が近づいてきました。私立入試までは1ヶ月をきり、公立入試も2ヶ月をきりました。これから受験日までの日々をどう過ごせばいいかを悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
・体調管理はしっかりと!!
言うまでもありませんが、テスト当日はもちろん、それまでの毎日を体調不良で無駄にしたくありませんよね。このご時世ですから仕方ない部分もありますが、自分で防げる部分は防いでいきたいものです。早寝早起き、しっかりと3食とるなど基本的な生活習慣を見直しましょう。受験当日も朝早くから起きて、試験があります。毎日寝坊しているようでは、頭も働きませんから、必ず規則正しい生活をしましょう。そのために、日々のスケジュールをたてたり、ルーティンワークを決めるたりするのも有効です。
・過去問などのわからないところは放置しない
ここからは少し勉強の話になります。私立や公立に向け過去問を自分で解いて採点している人も多いと思います。その中で、間違えた問題や解説をみても解き方がつかめない問題などは、そのまま放置せず、学校の先生や塾の先生に必ず解説してもらい理解するようにしましょう。このような積み重ねが試験への苦手意識を取り除いていくことにつながります。
・新しい問題集などはしない
これから新しい問題集で新しい形の問題に取り組み始めても焦りが増す可能性の方が高いです。これまで使ってきたボロボロの問題集を再度解き直したり、出来ないまま放置されている問題を理解したりすることに時間を使いましょう。暗記科目などは特に覚えきれていない問題等も多くあると思います。
ここまで書いたように、新しい斬新なことをするより、基本的なことを徹底して行っていくことが大切です。不安も大きいと思いますが、そんな時は友だち、学校の先生、塾の先生、保護者の方、話しやすいと思う人に話を聞いてもらいましょう。それだけで、気持ちは全然変わってきますよ。