大阪市桜カレッジ長居教室ブログ

12月 21, 2022

今年の振返り~あなたの『今年の漢字』は???~ アップ学習会桜カレッジ長居教室

皆さんこんにちは!

ヨドコウ桜スタジアムで開校中の、アップ学習会桜カレッジ長居教室です🌸

 

 

あっという間に2022年も残り10日ほどになりました。

寒さも一段と厳しくなり、クリスマスを前に冬らしさが加速しましたね⛄

教室では、冬休みの予定などもちらほら聞こえてきたり、街中ではクリスマスの準備、お正月の準備セットが店頭に並びだしたり、今年ももう終わっちゃうな~と感じる今日この頃です。

 

そんな1年の締めくくり、振返りのシーズンに、今年もやってまいりました!

スマイルゼミさんから、

小学生が選ぶ『今年の漢字』

が発表されました✨

 

 

ランキングは10位まで発表されていますが、ここではトップ5をご紹介したいと思います。

 

それではさっそく第5位から!

 

第5位・・・

新型コロナウイルスの蔓延や政治・経済など、世の中が変わり”新しい時代”になったという理由から、「新」がランクインです。

今年公開になった映画、『ONE PIECE FILM RED』でも、Adoさんがウタとして『新時代』という曲を歌っていましたね🎵

コロナも完全収束!とはなっていませんが、世の中もまた新たな形式でのスタートが感じられてきていますね。

 

さて、どんどんいきましょう!

第4位・・・

一足先に清水寺で発表された”今年の漢字”でも選ばれた『戦』が、やはり小学生からも選ばれました。

言わずもがな、”ロシアとウクライナの戦争”このニュースは、子どもたちにも悲しい事実として響いていたのでしょう。

「みんなが仲良く、戦争なんてない世界になればえぇのにな。」

ふと教室で話をしていた時に生徒がこぼした一言が、今でも印象に残っています。

 

 

続いては

第3位・・・

選挙期間に、当時の総理大臣が殺されたり、コロナウイルスや事故、病気などでいろんな有名人がなくなられたり、今年も悲しいニュースが多かったです😥

子どもたちは大人以上に繊細です。

感情や雰囲気に敏感だったりします。

なるべく笑顔で、なるべく悲しい思いではなく楽しいことを共有できたらな。そう思いながらいつも教室に向かいます😉

 

いよいよ第2位です!

第2位・・・

成人年齢が20歳から18歳に”2歳”下がったことが理由として挙げられています。

「早く大人になりたいわー」や「ずっと子どものままでいいー」など、生徒さんたちの中にもいろんな意見があります。

自分たちの将来、近い未来だからこそ、より意識をしていたことなんだなと改めて感じました。それと同時に、選挙や社会の仕組みなど、生きていくために必要なことを、きちんと身につけさせてあげねば!!という意識も。

ちなみに・・・

2022年ということで、「2」という数字をめっちゃ使った!という意見もあったそうです😁

 

 

 

さて、それではいよいよ2022年、小学生が選んだ”今年の漢字”

 

第1位は!!!

 

 

 

 

 

なんと2年連続の1位!!

なんてピュアなんでしょう!!😭

 

コロナ禍ではあるものの、行動規制が緩和され、少しずつ楽しいイベントも増えてきたからという意見が多かったようです。

今年は夏休みなど、ご家族での旅行や親せき・おじいちゃのばあちゃんの家に遊びに行くなど、家族での予定を組まれている方が多かったような気がします。

ここ最近では、ワールドカップの会場では、応援するサポーターにマスクをしている方はほとんど見受けられなかったように感じます。

コロナウイルスが蔓延する以前のレベルとまではいかないにしても、世の中がまた動き始めている。楽しいイベントが増えていくと感じる今日この頃ですね✨

 

 

 

さて、このように小学生の選ぶ”今年の漢字”を見てきました。

漢字には1つ1つ、それぞれに意味があります。

1年を振り返り、どんな感じが当てはまるかな~?と話してみるだけでもご家庭でのコミュニケーションになり、またお子さまが考えるきっかけ、漢字に興味を持つきっかけにもなります。

 

ぜひ、年末年始のおうち時間のコミュニケーションに”楽しく考える”漢字学習はいかがでしょうか?

 

 

アップ学習会では、お子さまのレベルやご希望に合わせた学習スタイルをご提案させていただいております。

漢字や英単語の暗記方法や算数、数学の弱点克服、文章題練習、そもそも我が子に合った”勉強のやり方って?”というお悩み相談まで、いろんなお悩み相談を受付中です!

2022年のやり残しは2022年のうちに!!

そして2023年を”ポジティブな漢字”で表せるように、一緒に勉強していきましょう😊

 

 

お問合わせはコチラから!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP