東大阪市布施北口教室ブログ

09月 15, 2020

食欲の秋 アップ学習会 布施北口教室

食欲の秋

 

9月になり、台風を通過すると、秋らしい涼しい日が続いています。

 

暑さのせいで、失っていた食欲も秋になると元に戻り、

たくさん食べてしまうのではないでしょうか。

 

かく言う私も、秋になるとたくさん食べてしまいがちです。

 

特に魚がこの時期、魚屋に並ぶ魚種も増え、冬を越すために栄養を蓄えます。

また、体も大きくなり、身の脂も多くなるため美味しい季節です。

 

そこで、秋に是非食べてほしい魚をご紹介したいと思います。

 

その魚は、太刀魚です。

 

太刀魚は夏の終わりから初冬にかけて獲れる魚です。

 

名前の通り、太刀のように銀色で細長く、また海の中では立って泳いでいるように

見えることから、タチウオという名前がついています。

 

顔はいかにも凶暴そうで、歯も鋭く危険なイメージですが、顔に似合わずとてもおいしい魚です。

特に、塩焼き刺身とても美味しい魚です。

皆さんも是非、スーパーや魚屋さんにでお見かけしましたら、是非買ってみて食べてみてはいかがでしょうか?

友だち追加

09月 01, 2020

ニホンザルに遭遇!  アップ学習会 布施北口教室

ニホンザルに遭遇!

 

 

以前、大阪の箕面市にある箕面の滝を訪れた際に、

滝周辺の建物の方で人だかりができていたので、近づいてみると

 

そこにはなんと、ニホンザルが木に座っていました。

 

はじめての野生のニホンザルをみたので思わず、写真を一枚撮りました。

 

 

 

ニホンザル側はどうやら人馴れをしている様で、

10人くらいに囲まれてジロジロ見られていても

全く、動じている様子はありませんでした。

 

むしろ、慣れていないのは人間側の方で、

ある若い男性グループがサルに近づいて、奇声をあげていたりして、サルに威嚇を

していました。

 

それにも、全く動じずにサルは木にずっと座っていたので、

サルの方が落ち着いているなという風に思いました。

 

 

ですが、本来、サルはとても危険な生き物です。

このサルはたまたま大人しいサルでしたが、サルによっては襲ってくるのもいるとか

 

今回、私は襲われているところを見ずに済みましたが、今後あの若い男性グループたちには

気を付けていただきたいものです。

友だち追加

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP