インフルエンザについて
こんにちは。
ただいまインフルエンザが猛威を奮っています。
警報が出るくらいのインフルエンザ。どのような対策を行うのがいいのでしょうか。今回はそれをまとめて記事にしてみます。
1、インフルエンザが冬に流行る理由
諸説はありますが、主に乾燥が原因です。空気が湿っている夏はウイルスが飛び散りにくいのですが、乾燥している冬はウイルスが飛び上がりやすいのが主な理由です。ということは、まず乾燥を防ぐのが感染を防ぐ第一の方法です。インフルエンザはウイルスなのでマスクをして予防し、喉はきちんと湿らせておくだけでも感染のリスクは下がります。
2、予防接種
インフルエンザの予防には予防接種も効果的です。特に受験で大切な1年ならば2回受けておくと良いとされています。また、インフルエンザの予防接種をしておくと万が一インフルエンザにかかっても症状が軽くなります。
3、インフルエンザかな?となったら
インフルエンザは風邪と違い、高熱が出ます。また、熱の高さ以外にしんどさが全身に出ます。頭痛と関節痛がきつい場合は念の為、お医者さんに診てもらいましょう。インフルエンザの主な症状に、高熱以外に頭痛や関節痛などの症状が出ます。また、非常に感染力が強いウイルスなので他の人にうつさないためにも医者に診てもらうことはおすすめします。
予防接種、マスク、そして湿気としっかり予防して冬を乗り越えましょう!