泉南忠岡教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
11月 24, 2021

作文や読書感想文の書き方 | アップ学習会 忠岡教室

こんにちは

アップ学習会、忠岡教室です。

 

もうすぐ12月ですね。

冬休み等のお休みになると、作文や読書感想文が宿題で出てくる学校があります。

今回はそういった方のために、作文や読書感想文の書き方についてです。

 

読書感想文の構成は、大きく分けて「本の紹介」と「読んだ感想」の2つです。

どんな本を読んで、自分が何を思ったかが書ければいいのです。

 

もっと良い感想文を書くには、それをさらに細かく分けて、4つの構成にするといいでしょう。

 

① 簡単な紹介

・何の本を読んだか

「私は冬休みの間に○○という本を読みました。」

・その本を選んだ理由

「表紙がかわいくて、面白そうだと感じたのでこの本に決めました。」

「おすすめされたので、読んでみようと思いました。」

 

② 本のあらすじ

・いつだれがどこでなにをした でOK! 簡単に書きましょう。

「中学生のことちゃんが、妖精といっしょに、魔法の国を旅する話です。」

 

③ 感想

・どの部分がなぜおもしろかったか

「最後に魔法をかけるところが、とてもわくわくして、自分も使えたらいいなと思いました」

・どの部分をみて自分ならどうするか

「○○のところで、ぼくなら最初に魔法でおばあちゃんを助けるのに、と思いました。」

 

④ その本を読んで得たもの

・自分がなにを学んだか

「この本を読んで、人を思いやる優しい心が大切なのだと学びました。」

 

 

是非、作文や読書感想文を書く時は、上記の部分に注意して書いてみてください。

 

それ以外の学習相談も無料で実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

(アップ学習会の詳しい内容はコチラ)


≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP