2024年7月15日 | 大阪の個別指導の学習塾ならアップ学習会

大阪市関目教室ブログ

07月 15, 2024

なぜ勉強をしなくてはならないのか アップ学習会 関目教室

こんにちは!!関目教室です!
もうすっかり夏ですね〜、期末テストも終わってあとは夏休みを迎えるだけですね!

この一学期を振り返るとテストが2回あったわけですが、みなさん自分の頑張りは納得のいくものだったでしょうか?これ以上勉強できなかったと自信を持って言えますでしょうか?
正直、なかなかやる気になれず本気で勉強できなかった人の方が多かったのではないでしょうか?
そんな方にぜひ今回のお話を読んでいただければと思います。

なぜ勉強をしなければならないのでしょうか?
先生やお父さんお母さんに勉強しろと言われるから、やらないと怒られるから、いろんな理由があると思います。

ただ、先生や親御さんが口うるさくそう言うのは理由があります。

それは「将来の選択肢を狭めないため」です。
様々理由はあると思いますが、僕自身は勉強することの真の目的はこれに尽きると考えます。

まだ何にでもなれる中学生、高校生だからこそ何にでもなれるようにしっかりベースの知識を身につけておくのです。
例えば将来、突然建築のお仕事をしたいと思った時に、中高の数学の勉強を蔑ろにしていれば、その夢に向かって頑張る頑張らない以前に、その夢は絶たれてしまいます。
英語が嫌いだからと言って全く勉強しなければ、将来翻訳家になる可能性があなたの人生から消えます。

大人になるにつれて人生から選択肢はどんどん減っていきます。
勝手に減っていくんですから、自分で減らさない努力をしなければなりません。
気づいた時には選択肢は指で数えられる程度になっており、仕事を選ぶこともできない。こんなに寂しいことはないと思います。
少しでも自分の人生の幅を広げる為に、少しでも自分の人生を豊かにする為に、勉強するのです。

今から始めなければ間に合いません!!少しでもやる気になったそこのあなた!いつでも教室でお待ちしております!!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP