大阪市桜カレッジ長居教室ブログ

02月 07, 2024

受験生の皆さんへ  アップ学習会桜カレッジ長居教室

皆さんこんにちは

ヨドコウ桜スタジアムで開校中の、アップ学習会桜カレッジ長居教室です🌸

 

2024年が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました💦

皆さま、今年もよろしくお願いします😊

 

今年も年明けの授業開始日から、受験生含め生徒さんたちが一生懸命勉強に励んでくれています✨

 

 

 

 

2月10日(土)は、いよいよ大阪府の私立高校入試!!

中3の生徒さんたちは、過去問を使った出題傾向の分析や、”あと1点”を確実に取るための弱点補強を行ったりと、本番まで全力でレベルアップ中です。

 

さて、今回は皆さんに『受験直前の過ごし方』についてお話していきたいと思います。

◆健康管理 編
◆学習 編

の2つです。

 

◆健康管理 編

まず初めにお話しするのは、直前期に気を付けたい健康管理についてです。

 

この時期は、勉強すればするほど自分の課題も見えてきたり、不安になることが多くなってきます。

ついつい夜遅くまで起きて、無理に勉強をしてしまったり・・・なんてことはないでしょうか?

ちょっと待ってください!!

 

遅くまで勉強しておきたいのはわかりますが、受験当日は朝から頭をフル回転させなければなりません。

試験当日だけ早起きして・・・

というやり方では、実力は発揮しきれません。

 

今日から早寝早起き!!

人間の脳は、目覚めてからフル回転できるまで3時間かかるといわれています。

試験開始時刻にフル回転できるようにするには・・・と、逆算して、生活リズムを整えておきましょう。

 

また、当たり前のことかもしれませんが、外出する際にはマスクをする。

外出先から帰ってきたら”手を洗う”そして”うがいをする”

風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスもまだまだ流行っています。予防策はできる限りの最大限でいきましょう。

 

健康管理編の最後は、食事です!

試験や勝負事の前にはゲン担ぎとして”カツ丼”という方もいらっしゃるのではないでしょうか❓

しかし、大事な日の前の日は、なるべく消化にやさしいものを食べるようにしておきましょう。

油で揚げたカツは、想像以上に胃腸が疲れてしまうことがあります。

(中高生はまだまだ若いので、そんなことないかもですが・・・)

もし食べるのであれば、晩ごはんではなく、お昼ごはんまでにしておきましょう!

 

 

◆学習 編

さて、お次は気になる”受験直前の学習”についてです!

 

健康管理編でも少し触れましたが、受験直前の期間は特に自分の”できないこと”に目が行きがちになり、不安が大きくなる時期です。

知識をさらに吸収しようと”難しい問題”や”新しい問題集”の問題を解きたくなる気持ちもわかります。

しかし!!

受験直前は逆効果です!!

 

新しい問題に取り組むのではなく、今まで解いてきた問題集や過去問など、間違えた際に”解説を確認した問題”の解き直しを中心にしていきましょう。

過去の自分より解ける問題が増えているはずです。

そして、その問題に対して、塾や学校で解説してくれた先生のアドバイスなども思い出せるはずです。

それだけでも安心できる材料がぐっと増えます。

 

受験当日は緊張もあり、周りの受験生がカリカリと勉強している雰囲気でさらにプレッシャーが・・・

なんてこともあります。

慣れ親しんだテキストやノート、問題集や参考書を、お守り代わりに受験会場でも見返しましょう。

 

 

そして何より・・・

 

中学校3年間学んできたこと、受験に向けて取り組んできたことは絶対にみんなの力になっています。

身に付いています。

 

自信を持って、最後まで諦めないこと!!

先生たちも応援しています!!

 

ファイト!!

 

 

 

 

 

『夢を応援して笑顔にする』個別指導

個別指導アップ学習会 桜カレッジ長居教室での進路相談、学習相談はコチラから

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP