『目指せ高得点!アップ学習会の定期テスト対策!』 個別指導アップ学習会 加美教室 大阪市平野区
こんにちは!アップ学習会 加美教室です!
4月から新年度が始まりましたが、皆さん新しい学年にはもう慣れましたか?
新しい年度になりましたので、勉強も部活も心機一転頑張っていきましょう!
さて、もうすぐ5月になりますが、5月には新学年最初の定期テストである1学期中間テストがありますね。
今回のブログでは、アップ学習会の定期テスト対策についてご紹介します!
定期テストで高得点を目指す人は必見です!
アップ学習会の定期テスト対策①
『グレードアップゼミ』
定期テストでは、提出物を徹底的に行うことが得点アップには欠かせません。さらに、英単語や漢字、理科・社会の用語など暗記をしないといけないものも沢山ありますね。これらをしっかりと行うには、勉強時間をきっちりと取ることが重要!
グレードアップゼミでは、テスト前に教室を自習室として開校!集中できる環境で勉強時間を取ることができるので、提出物や暗記が捗ります!もちろん教室には講師もいるので、分からない問題も質問できて安心です!
アップ学習会の定期テスト対策②
『直前ゼミ』
定期テストのテスト範囲は、とても広いので、どうしても苦手な単元や難しく感じる単元が出てきてしまいます。それを一人で対策するのは、簡単なことではありません。
直前ゼミでは、個別指導の授業で苦手単元を丁寧に対策!5教科から教科を選択できるので、自分の苦手な教科や点数アップを目指したい教科を対策することができます!学校の教科書準拠のテキストを使用するので、テスト問題にピッタリ。効率的な対策ができます!
グレードアップゼミで勉強時間を確保し、直前ゼミで苦手単元を効果的に対策!
テスト勉強の「量」と「質」を高めることで、テストでの点数アップを目指します!
1学期中間テストの対策もまだ間に合います!
テスト勉強にお悩みの方は、ぜひ教室にお問い合わせください!
皆さんのお問い合わせお待ちしております!
『楽々英語対策~並び替え、訳、英作文~』 個別指導アップ学習会 加美教室 大阪市平野区
みんさん、こんにちは!
加美教室です!
よく英語の授業で、「長文嫌だ、英語めんどくさい」と言った声をお聞きします。
お気持ち、よぉく分かります。
今日は日本語と英語の文章の違いを比較し、文法問題や長文読解に活かせる知識を伝授します!
タイトルに楽々、とありますが、単語は覚えていることを大前提とします。
英単語の暗記方法は以下のリンクに添付します。
https://personalsupport.co.jp/osaka/osakashi/nansen/nansenblog/『タピオカ英単語暗記法!』 個別指導アップ学/
さて、日本語と英語の文章の違いを見ていきましょう。
例)私は 昨日英語を 勉強した。
英訳:I studied English yesterday.
日本語の文章では、主語、目的語、動詞と並んでいます。
何をしたのか、という大事な要素は一番最後に来ます。
日本語は、最後まで見たり聞いたりしておかないと、結論がわかりま、、、、、せん!
それに対して英語は、主語、動詞、目的語(以降、その他)と並んでいます。
英語は、何をしたのかという大事な要素が先に分かるのです。
極端に言えば、いつ、どこで、といった情報はおまけであって最優先ではないので後回しです。
日本語の文を、A主語 Bその他 C動詞 とするなら、
英語の文は、A主語 B動詞 Cその他 となります。
日本語を英語に訳す時は、まず主語を先に捉えて後ろから順に訳す。
英語を日本語に訳す時も、主語を先に捉えて後ろから順に訳す。
これはほとんどの文書で同じことが言えます。(疑問文や主語がない文など、例外はアリ)
例えば、
例)おかしなメガネをかけた男の子が、英語を勉強することにおいて一番大事なことを言った。
まず、主語が何かを間違えないこと。
主語は男の子で、どんな男の子かをつけてあげると良いです。
→A boy who wearing funny glasses, …①
※かっこいい男の子、のように修飾が一語であれば主語の前でOK → a cool boy
次に、動詞です。動詞は「言った」なので、“said”…②
そして最後にその他ですが、「英語を勉強することにおいて 一番大事なこと」
という風に分けて後ろから訳してあげます。
→the most important thing in studying English…③
①②③を繋ぎ合わせると、←数学の証明みたいですね
A boy who wearing funny glasses, said the most important thing in studying English.
うまく英訳できましたね。
これを日本語訳する場合も同じように主語を捉えて、後ろから訳していきます。
①A boy who wearing funny glasses, ④said ③the most important thing ②in studying English.
↓
①おかしなメガネをかけた男の子が ②英語を勉強することにおいて ③一番大事なことを ④言った
ね?主語さえ捉えればあとは後ろから訳せばいいのです。
ぜひ、いろんな問題や長文で実践して見てください。
実践しないと慣れていきませんよ。
そして、最後にも言いますが、単語はしっかり勉強しましょう。
『睡眠学習』 個別指導アップ学習会 加美教室 大阪市平野区
みなさん、こんにちは!
加美教室です!
皆さんは睡眠学習という言葉をご存知でしょうか。
できるわけがない、と思われる方もいるかもしれませんが、
科学的に立証されているようです。
↓以下に参考にしたURLを添付します。
https://www.francebed.co.jp/umoureform/faq/sleep/sleep-study.html
睡眠学習では、新しいことを聞き流すより、復習の内容が効果的のようです。
皆さんもやってみてはどうでしょうか。