ルーティンで勉強のハードルを下げよう|アップ学習会 千代田教室
ルーティンとは何か、みなさんご存知でしょうか?
ルーティンとは「決まった時に行う一連の動作」のことです。
少し古いですが、ラグビー日本代表の五郎丸選手が行っていた「あれ」のことです。
あのポーズは神頼みでもなければ、おまじないでもありません。
五郎丸選手が普段と同じ蹴り、同じ集中力、同じ緊張感を作り出すために必ず行っている「ルーティン」だったのです。
ルーティンは勉強にも応用可能です!!
「勉強をしなあかんのはわかってるけどついスマホ見てしまう」なんて経験は全員が思ったことがあると思います。
そういう時は、勉強前のルーティンを作ることで机に向かうことのハードルを下げられます。
例えば、「コーヒーを入れたら机に向かって勉強する。」
「好きな曲を1つ聞いてから宿題をする。」など、なんでも良いと思います。
「コーヒーを飲む」「好きな曲を聞く」は直接勉強とは関係ないので、「勉強をしよう」と思うよりはじめやすくなります!
このようにルーティンをうまく利用して勉強に対してのハードルをどんどん低くしていきましょう!
最後に私のルーティーンを紹介すると、「勉強前に読書をすること」です!
たまに集中しすぎて勉強そっちのけになってしまう時もありますが…….笑
緊急事態宣言も5月末まで延長になりましたが、私も日々勉強に励みますので、みなさんも一緒にがんばりましょう!
講師D.Y