4月5日は小笠原諸島の返還記念日だそうですよ! | アップ学習会 | 天王寺教室
こんにちは!天王寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
本日、4月5日は何の日だろう?と調べていると、社会科とも関係の深い出来事があったので、紹介します。
なお、社会科で習う重要な用語は白い文字にして空欄にしたので、ぜひ空欄に当てはまる用語を考えてみてください。
- 小笠原諸島返還記念日
太平洋戦争終戦後、小笠原諸島は沖縄などと同じくアメリカの統治下に置かれました。
1951年に結ばれた条約「サンフランシスコ講和条約」でも引き続きアメリカの統治下に置かれることが規定されていました。
その後、1968年の4月5日に返還協定が結ばれ、同じ年の6月26日に日本に返還されました。
返還協定が結ばれた日が、4月5日だったことから、小笠原諸島返還記念日に制定されました。
小笠原諸島には、日本最東端である島「南鳥島」や日本最南端である島「沖ノ鳥島」も含まれています。
そんな小笠原諸島は2011年に豊かで独自な進化をとげた自然が評価され、「世界遺産」にも登録されています!
4つの空欄を作りましたが、みなさん分かりましたか?
答えはカーソルをドラッグして確認してみてください。どの用語も中学校の社会科で登場する用語ですので、ぜひ覚えておきましょう!