大阪市堀江教室ブログ

04月 21, 2019

大きく変わる。

こんにちは!堀江教室です!

最近少しずつ温かくなってきましたね。ただ、夜になるとまだ寒さが残っているのでお身体に気を付けてくださいね!

さて、本日はよく使う言葉で同じ意味でもなるほど!と思ったことがるので共有し真エス。

皆様は毎日忙しいとき、簡単に伝えるとしたらどんな風に説明しますか?

毎日忙しいねん!が妥当かもしれませんが(笑)色々な表現があるかなと思います。

「しんどい」「辛い」「慌ただしい」「大変」・・・色々ありますね。

ただ、「大変」という言葉はいい意味であまり使われることはないかもしれませんが、漢字のとおり「大きく変わる」です。

大変なのを乗り越えれば、自分自身が大きく変化していると捉えることができます。

「辛い」「幸せ」も紙一重で、一本足されただけで全く別の意味になりますね。

そう思うと漢字って深いなぁと改めて感じます。

その意味がわかってから生徒や講師たちにもしんどいとか使うのでなく、「大変」と使おうねと伝えるようになりました。

もちろん、懇談会のときも勉強ばかりでしんどいでしょうという言い方はしないようにしています。

言葉一つで大きく変わることもありますね。笑

以上。最近の学びでした。では、良いGWを・・・!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP