大阪市堀江教室ブログ

05月 21, 2019

勉強をすることだけが塾の役目ではない /アップ学習会 堀江教室

こんにちは、堀江教室です。

 

今月より教室長の異動があり、私、浅田が今後の担当を致します。何卒よろしくお願い致します。

 

さて、連休も終わって早2週間です。学校では中間テストが始まりましたね。

 

今回の連休の影響からか。

実は、1学期の中間テストの実施を見送る学校が増えてきているんですよね。

大阪市内でも、早々に中間テストの実施の見送りを発表された学校がありました。

 

はじめにこれを聞いた時は少し驚きました。

評価対象のテストが1回減るわけですので、次回のテスト(期末テスト、定期テスト②)範囲の広域化などが懸念されますね。

 

ただ、東京の公立中で定期テストを廃止にした学校の話も有名ですね。そうです、麹町中学校さんです。

担任制を廃止したり、普通では考えにくい、思いつかないことをされていらっしゃいます。

すごい取り組みだな、と感心しています。

 

塾は勉強を教えることだけが役割とは思っていません。

このように、いろんな情報を収集し、教育全般のことについて学ぶのも大切なことだと強く感じています。

 

来年からの教育改革に向けて、も踏まえてしっかりと情報収集する場の確保は今すぐにでもしておきたいところです。

アップ学習会では、懇談=情報提供の場、と考えています。

 

きっと、お役立て頂けると思いますので、気になることがあれば、是非とも頼ってくださいね。

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP