漢字なんて嫌いだ!!!と思っているあなたに・・・漢字のおもしろい話!
こんにちは。
大阪では学校も始まり、ようやく夏休みの感覚から学校の生活に戻りだしたころでしょうか・・・
今回は、漢字の話を少ししてみたいと思います。
先日は、漢字検定の話をさせていただいたのでその流れで・・・・
アップにも多くの生徒さんに通っていただいていますが、漢字嫌いな人が多いんです(笑)
実は私も学生時代は漢字が嫌いでした・・・だっておもしろくないんですもん。
でも、大人になって感じた事・・それは漢字って奥が深いということ・・
今日はそのおもしろさを少しお話ししてみたいと思います。
日本には多くの名字の方がいらっしゃいます。次の名字はなんて読むかわかりますか?
「一」
これで「はじめ」と読む名字の方もいらっしゃいますが、実はこの一字で「にのまえ」とも読むことができるのです。
これは数字で言うと、1は2の前にあるからという理由だそうです。
それなのに、「二」と書いて「さんのまえ」は無いみたいです。
不思議ですね…。
次に、「九」です。
これは「きゅう」ではありません。
これで「いちじく」と読みます。
なぜなら、一文字で「九」なので、一字で「九」、一字「九」・・・「いちじく」となるわけですね。
ただ、漢字を覚えるよりも由来などを意識して考えるほうが覚えやすいですよね?
興味が出てきましたか?
いつでも続きを聞きにきてくいださいね。