大阪市天王寺教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
04月 19, 2021

日本全国を歩くなんて…すごい | アップ学習会 | 天王寺教室

こんにちは!天王寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

本日、4月19日は「地図の日」だそうです!
これは、江戸時代に伊能忠敬が蝦夷地(北海道)の測量に出発した日であることから定められたそうです!
伊能忠敬は、蝦夷地の測量を皮切りに弟子たちと日本全国を測量して歩き、「大日本沿海輿地全図」という地図を作りました。
伊能忠敬は50歳を過ぎてから、天文学や測量術を学び、日本全国を歩いて今の地図とほとんど変わらないほど正確な日本地図を完成させました。
とんでもないことですよね…。日本全国を歩いて回るなんで気の遠くなることをしたというのは、本当にすごい…。
そして、中学生のみんなは伊能忠敬の名前と何をしたのか?はしっかり暗記しておきましょう!テストにも出てきますよ!!

さて、天王寺教室では新学年スタートに合わせて、今年度の通常授業もスタートしております。
中学生であれば、まずは1学期中間テストでいい結果を残すために、みなさん頑張っています。
中間テストに少しでも不安のある方は、ぜひ天王寺教室にお越しください!
一緒に、成績向上のためにどうしていけば良いのかを考えましょう!
お問い合わせは随時受付中!
0120-65-3131

この記事は 484 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP