藤井寺市藤井寺教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
10月 11, 2020

丁寧な字を心掛けろ! | アップ学習会 | 藤井寺教室

こんにちは!藤井寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今週末は台風が日本列島に接近し、大阪でもかなりの大雨と強風でしたね。大阪では大きな被害が出なかったようなので良かったです。
ちなみに、私は強風の中傘をさして教室に向かっている際、傘の骨がポキッと折れてしまいました… まあ、被害はそれだけだったので良かったです。

さて、今回は『字を丁寧に書く』という事を少しお話したいと思います。
みなさん、普段から丁寧に字を書いていますか?

みなさんのノートを見ていると、雑に字を書いていて何と書いてあるのか分からないこともよくあります。テストが返ってくると、一部の生徒からは「字が汚くてバツされた」なんて声も…

字がキレイでなくても良いですが、最低限正しく読める字を書かないといけません。字が雑だと先生が読めなくてバツにされることや、自分で書いた自分の字を読み間違えてしまうこともあります。

では、どうすればいいのか。
字を丁寧に書くという意識をするこれが一番大事なことです!
意識次第で字は丁寧に書くことができます。しかし、テストの時だけ丁寧に書こうというのは難しいです。普段から丁寧に字を書くという意識をする必要があります。
テストで字が汚くて減点された経験がある人は、すぐにでも意識をしてください。意識するだけで点数がアップする!!…かもしれません。

もう一つは、字を書く時の姿勢なども大事ではないでしょうか。
みなさん、ノートに字を書くときに、ペンを持っていない方の手でちゃんとノート押さえていますか?ノートやプリントの下にものを置いたまま、字を書いていませんか?
しっかり姿勢を正して、ノートを平らな机の上にしっかり置いて、ノートをしっかり押さえて字を書く。これが意外とできていない人が多いです。
出来ていない人は、普段から意識していきましょう!

コロナウイルスに感染しないように、引き続き手洗い・うがいの徹底を心がけていきましょう。

友だち追加

この記事は 241 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP