大阪市文の里教室ブログ

03月 01, 2024

小学校から中学校って何が変わるの? アップ学習会 文の里教室

こんにちは、アップ学習会文の里教室です!

3月に入り、今年度も残すところあと1ヶ月ですね。
塾では3月から新学年扱いとなります。新年度へ向けての準備を進めていきましょう!

今回は生活が大きく変わる新中学1年生へ向けてどんなことが変わるのか、改めて紹介していきます♪

 

 

まず中学生になると部活動が始まります。部活に入ると学校の授業のあとに部活の時間が入るので、今までよりも忙しく感じる人がほとんどになります。
勉強も遊びも今までより計画的にしていかなければなりません。

 

次に中学校では毎日出る宿題はほとんどなくなります。宿題なくてラッキー!と思っている人は要注意です!毎日の宿題がなくなる代わりにテスト前に1、2ヶ月分の課題が一気に出ます。
こちらも1週間程では絶対にこなせない量です。できる範囲は毎日コツコツを目標に頑張りましょう。

 

そして1番大きい変化がテストです。もちろん小テストは小学校と変わらず行われる教科もありますが、『定期テスト』と呼ばれる大きなテストが年5回実施されます。このたった5回のテストで皆さんの成績が決まり、さらには1年生の成績も3年後に控えた高校受験に関係してきます。
遠い未来の話のように思えるかもしれませんが、1年生の成績を3年生になってから変えることはできないので、初めから気を抜かずに取り組んでいきましょう。

 

 

この他にもたくさんの変化がありますが、どれも前もって準備をしたり、計画的に生活すれば難しいことはありません!
一緒に中学校生活を楽しめるように考えていきましょう♪

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP