大阪市文の里教室ブログ

08月 23, 2021

オープンキャンパスに行こう! アップ学習会 文の里教室

こんにちは。
最近、生徒からオープンキャンパスについて質問されました。
オープンキャンパスって何のために行くんでしょうか?

大学の雰囲気を直に味わおう
オープンキャンパスとは、受験生に大学を知ってもらおうと大学が企画しているものです。キャンパスを開放し、見学会や入試説明会などを実施しています。これは、パンフレットだけでは分からない大学の魅力を感じるチャンスです。
また実際に大学に行ってみると、想像していた雰囲気が違うことも…。
ある程度、志望校が固まってきたら、必ず、大学に足を運んでください。自分がその大学に行けたときのことを想像して、受験勉強の励みもなるはず‼︎

大学 イラスト に対する画像結果

オンラインで行われるオープンキャンパス
2020年度は新型コロナウイルス影響で、オープンキャンパスの中止や延期が多く、それによりオンラインでオープンキャンパスを行う大学もありました。オンラインの場合、他府県の大学でも気軽に参加できたり、忙しくて時間がとれない人も簡単に参加できるなどのメリットがあります!
2021年度も、大学によってはオンラインでのオープンキャンパスの可能性があります。自分の志望校のオープンキャンパスはしっかり確認しておきましょう。オンラインを活かして様々な大学の情報を効率よく入手していしましょう。

08月 09, 2021

脳トレで脳を活性化! アップ学習会 文の里教室

こんにちは!

突然ですが、また緊急事態宣言がでましたね

せっかくの夏休み、みなさんはどうお過ごしですか⁇

私は、最近脳トレにハマってます。

「アハ体験」って聞いたことありますか⁇

アハ体験とは、何かのきっかけで理解できなかったことが突然理解できあり、「あ!」とひらめく瞬間のことです。

アハ体験をすると、脳が一気に活性化して、ポジティブな情動を引き起こすらしいです。

とゆうことで、脳トレをしてみましょう!

【問題】

海賊が宝物を発見しました。宝箱の中には、金貨が9枚、ハカリ、手紙が入っています。手紙にはこう書かれています。

「9枚の金貨には1枚ニセモノが入っています。ニセモノは本物よりも軽いです。このハカリは一度に何枚でも金貨をのせることができますが、古いため、あと2回しか使えません。どうやってニセモノを調べたらよいでしょうか?」

おうち時間、脳トレで、心にも脳にもいい効果を

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP