大阪市天王寺教室ブログ

06月 21, 2021

夏至 | アップ学習会 | 天王寺教室

こんにちは!天王寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

本日、6月21日は「夏至」ですね。
夏至とは、北半球において1日の昼の長さが最も長い1日になります。お日様が出てから沈むまでの時間が、1年で1番長い日という事になります。

天気予報によれば、今日は1日晴れ模様のようなので、1年で一番長い昼を思う存分感じられそうですね。

ちなみに、夏至の反対で、北半球で1日の昼の長さが1最も短い日を冬至といいますね。
冬至は例年12月22日ごろですが、冬至の時は柚子湯に入ったり、カボチャを食べたりする風習がありますが、
夏至はあまりこれといった風習がありませんね。
これは、夏至の時期はもともと農業が最も忙しい時期ということがあり、全国的な風習はないそうです。
冬至ではいろいろするので、せっかくなら夏至でも何か特別なことをしたいですよね。

なお、ヨーロッパでは夏至をミッドサマーと呼んでお祭りを盛大に行うそうです。
これは、キリスト教に関連したお祭りで、イエスに洗礼を授けたヨハネという人物の誕生日が6月24日とされており、
それと合わせてお祝いをするような祭りのようです。

夏至といえば、昼が1番長い日という印象しかありませんでしたが、
調べてみると、ヨーロッパではお祭りも行われていたりといろいろと奥の深い1日でした。

さて、6月21日で夏至で昼が1番長い日ですが、お昼の長さに関係なく、
アップ学習では定期テスト対策授業を実施中です!
ここで良い点数を取って、1学期を締めくくりましょう!

7月から始まる夏期講習も絶賛受付中です。
勉強でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ↓
0120-65-3131

06月 20, 2021

「父の日」 | アップ学習会 | 天王寺教室

こんにちは!天王寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

本日、6月20日は「父の日」ですね!
みなさん、お父さんに感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを渡したりはもうしましたか?

6月の第3日曜日が「父の日」となっていますが、この「父の日」の起源はご存じでしょうか?
以前、天王寺教室ブログでは「母の日」の起源について書いたことがあるので、
「父の日」の起源に関しても調べてみました!

↓母の日の起源については以下の記事で!↓

「母の日」 | アップ学習会 | 天王寺教室

さて、父の日の起源は1909年にソノラ・スマート・ドッドというアメリカの女性が、
地元の教会に父の日を作ってお祝いをしたいと持ち掛けたことだそうです。
ドッドさんの父は、男手一つでドッドさんたち兄弟姉妹を育て、ドッドさんはそんな父を敬愛していたんだとか。
当時、母の日を祝福する文化が広がっていたこともあり、「なぜ、父の日はないんだろう?」というところから父の日が始まりました。
そして、1910年6月19日に初めての父の日のお祝いが行われたそうです。
ちなみに、母の日はすぐに浸透しましたが、父の日はなかなか浸透せず、アメリカで正式に祝日として決められたのは、
1972年になってからのようです。

こんな起源が父の日にはあったんですね!知りませんでした!
ちなみに母の日といえば、カーネーションですが、父のはバラを贈るのが普通だそうです。

ぜひ、みなさんお父さんにバラを贈って日頃の感謝を伝えましょう!

さて、6月も半分が過ぎ、まもなく1学期の期末テストだ!という学校も多いですね。
みなさん、しっかりとテスト対策はできていますか?
期末テストでしっかりといい成績を取り、いい形で夏休みを迎えましょう!

アップ学習会では、7月からの夏期講習の受講受付も行っております。
2学期や受験に向けた準備をみっちり行うチャンス!
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ↓
0120-65-3131

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP