橿原市大和八木教室ブログ

02月 22, 2021

アップロゴ入り単語帳 アップ学習会 大和八木教室

中学生の皆さん!単語帳早速活用していますか?

今回はこの新単語帳の今後の使い方などの紹介をしたいと思います。

まず、英語は耳からと言われますが、本誌は

AR機能でコードの読み取りをすればページ内の単語・英文を音読してくれる機能がついています。

懇談でも話した人もいますが、書き疲れたときは音読を真似して読むだけでも違います。

 

次に、単語のレベルが基礎、高校入試、難関高校入試に分かれている。

自分の目標に合わせて優先順位を決めて学習することができます。

教科書の新出単語を辞書として調べたついでに難易度を分けておきましょう!

 

そしてこれまで講師の皆さんの手を借りて作成していた様々な一覧が満載。

不規則動詞一覧や数、感情を表す表現など、まとめて覚えてしまいましょう。

 

テストなど本格始動は4月からですが早速教室でも使ってくれていますね。

学年を越えて英語マスターを目指しましょう。

※小学生も挑戦者お待ちしています!

友だち追加

02月 08, 2021

桃鉄は勉強になるのか? アップ学習会 大和八木教室

土日私立入試を受けた3年生の皆さんお疲れ様でした。

併願の方は気を抜かず結果にかかわらず気持ちを切り替えましょう。

さて、息抜きにというわけではありませんが、任天堂Switchの桃鉄のお話です。

何も学ぶ気なくただ遊ぶのでは勉強になりませんが、各地の地理を覚えるのはもちろんですが、名産や名所(一部有名企業は名前がぼかされています)もそのまま載っています。

今作では地名も増え、なんと、ここ橿原市も物件駅に!!!

名産気になりますよね!?

桃鉄では、

1、難しい地名の場所と読み方を覚えよう!

2、歴史ヒーロー32人が何をした人か説明できるようになろう!

3、サイコロの出目の確率を計算してみよう!

(2個なら7が1/6で一番出やすいくらいまでは知っていますよね?3個、4個なら…)

などなど。できるようになればより楽しめます。

 

私は社会が苦手ですが、各地の地名が読めたり、名産、工芸品などに詳しかったりするのは桃鉄のおかげかもしれません。

 

さ、やりたくなった方ぜひプレイしてみてください。

友だち追加

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP