大阪市加美教室ブログ

11月 23, 2020

『テスト前の勉強の仕方』個別指導アップ学習会 加美教室

皆さん、こんにちは!

加美教室です。

今週/来週に期末テストという方も多いのではないでしょうか。

「理社の暗記科目は覚えたら余裕」
とよく聞きますが、実際どれだけ覚えられていますか?
言い換えれば、
覚えられなかったら悲惨な点数をみることになります。

ただ覚えることが多すぎてできない…
という方もいるのではないでしょうか。

本日は私が学生時代に行っていた勉強法を2つお伝えしたいと思います。

①教科書の文章の音読を録音し、常に聴き流す
ただ書くだけでなく、声に出し、耳にも入れましょう。
そして可能な限りずっと聞いておくのです。
(ちょっとした休憩の時も!)
一番効果があるのは聴きながら声に出し、書くことです。これは書く、読む、話す、聞くの4技能をフルで使うことになります。理社以外に英語にも有効です。

②1つの単語についてどれだけ説明できるか確認する
これは自分が覚えているかどうかの確認になります。
単語をひたすら書いて覚える、では正直足りません。
それはただの作業でしかなく、理解しているとは言いづらいのです。
理解している場合は、説明ができます。
説明できれば、関連した単語にリンクしますし、どんな質問のされ方でも対応できます。

以上です。
みなさん、テスト頑張ってください。
https://www.instagram.com/appu_gakushukai/

友だち追加

11月 16, 2020

『お掃除ロボット導入』 個別指導アップ学習会 加美教室

みなさん、こんにちは!

加美教室です!

最近かなり冷え込んできましたね。

コロナ感染者もまた増えてきました。

手洗い・うがい・消毒の徹底を改めてお願い致します。

 

さて、少し前にはなりますが、私の家にはお掃除ロボットを導入しております。

 

 

 

 

 

 

 

これを導入したことでお掃除がかなり楽になり…

なりませんでした。(笑)

細かいところにはやはり掃除が行き届きません。

途中で止まったりすることも多々あります。

怠けてはいけませんね。

機械化が進む世の中ですが、それによる人の成長を止めてはいけないなと感じています。

 

https://www.instagram.com/appu_gakushukai/

友だち追加

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP