岸和田市東岸和田教室ブログ

07月 17, 2019

 夏休みの楽しみとやらないといけないこと|アップ学習会東岸和田教室|

みなさんこんにちは。

アップ学習会東岸和田教室です。

 

もうすぐ待ちに待った夏休みが始まります。学生生活の中で最も期間が長い休暇になります。夏休みには楽しいことも盛りだくさんですね。花火に海、プールに夏祭りなど気分が高揚するイベントがたくさんあります。

 

岸和田市といえばそう「だんじり祭り」ですよね。

だんじり祭りとは、岸和田市北西部、岸和田城下およびその周辺(旧市と呼ばれる地域)で毎年9月に行われる。

1745延享2年)に、北町の茶屋新右衛門が大坂の祭を見聞し、牛頭天王社(現・岸城神社)の祭(旧暦613)に献灯提灯を掲げたいと藩主に願い出て許可されたのが始まりである[1]。また、1703元禄16年)、当時の岸和田藩主であった岡部長泰伏見稲荷大社を岸和田城三の丸に勧請し(三の丸神社)、五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭を始まりとする説がある。岸城神社では、疫病退散の祭として町方の人々が始めたのが起源としている[2][3]

速度に乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」が醍醐味で、曳行コースの曲がり角は大勢の観客であふれる。また、だんじりに施された精緻な彫刻も見所で、休憩時などの停止中に申し出れば見物を許可してくれることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/岸和田だんじり祭)参照

 

私はまだ参加したことがないので今年こそは行ってみたいと心の中で思っています。

 

しかし、夏休みは楽しいことばかりしていてはいけません。長い休みということはその期間学校の授業がストップしてしまいます。そこで何もせず遊んでいると成績は上がりません。そのために夏期講習があるのです。教室には連日夏期講習を頑張っている生徒の姿があります。

 

また、学校から提出物が出ていると思います。お家で課題をやろうと思った瞬間に、「見たいテレビが始まってしまった。」「集中できずに他のものが気になってしまう」といった経験はありませんか?

この夏休みに宿題イベントを開催します。このイベントには塾生ではないお友達を連れてきても大丈夫です。周りに同じ悩みを抱えている友達がいれば一緒に来てください。

 

日程は

/20 17:20~21:40

 

になります。

 

ぜひお越しください。

 

詳しい内容はコチラ

【https://personalsupport.co.jp/】

 

07月 04, 2019

 コツコツ続ける努力が実を結ぶ|アップ学習会東岸和田教室|

こんにちは。アップ学習会東岸和田教室です。

今回は現在個人的にハマっているものについてお話します。
それはカラオケです。
特にこれといって変わっているものではないですが、歌を歌うことが気持ちよく大好きです。
しかし、昔は歌うことが好きではありませんでした。カラオケに行っても友人の歌を聴いていることが多かったのです。なぜなら、私は音痴だったからです。
採点ゲームをしても低い点数帯しか取れませんでした。それが悔しく自分も上手くなりたいと思ったのがきっかけで必死に練習しました。その結果、今では90点を超えるくらいの十八番と呼ばれる歌も何曲かできました。

これは、勉強も一緒です。みなさん、友達と点数を勝負したりしませんか?その勝負に負けたら「悔しい!!」と思うのではないでしょうか。
次は勝ちたい!いつか見返してやりたい!そう思いませんか?
その気持ちがやる気を加速させる起爆剤になると思います。
すぐには結果が出ないかもしれません。しかしそれにめげることなく努力を続けてください。
「継続は力なり」
という言葉があるように日々努力を怠ることなく、勉強や部活動に全力で取り組んでください。

詳しい内容はコチラ

【https://personalsupport.co.jp/】

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP