無い物ねだりの心理
こんにちは。今回は無い物ねだりとその心理についてお話致します。
無い物ねだり、聞いたことはある言葉だと思います。例えば周りにお兄さんがいて、弟や妹が欲しかったり、兄弟がたくさんいて一人っ子がよかったと言っていたり、そんな話を聞いたことはありませんか。
かく言う私自身もそんな経験があります。中学や高校で勉強と遊びに全力で部活もほとんどせず、彼女もいませんでした。逆ならどうだったんだろう、と思うことはありますが、当時の私にはカッコつけてばかりで難しかったような気がします。
さて、無い物ねだりをする人は向上心が高いような気がします。現状維持ではなく自分が持ってないものを求める姿勢は生きていく上で大切な要素です。
が、無い物ねだりは時に反感を買うことがあります。それが人を怒る時。なんで相談しなかった、と怒る人がいますが基本的に相談をされて来なかったからこう怒るわけです。こう言われると怒られた側は相談出来る環境に無かったり、そもそも相談しなくてはならない事態であることに気がついていないことがあり、反感を買います。基本的に何一つ解決しない最悪の怒り方の1つです。
ただ、こうした怒り方をする人は向上心があるタイプだと感じるので必ずどこか学べるところがあるはず。怒られた側も少し冷静になって少しでもいいところを学んでみようと考えるのも1つの手。
何よりもお互いによく考えて成長できる場面というものを作っていきたいものですね!