西宮市阪神西宮教室ブログ

02月 26, 2018

幽霊が実在するかどうか

幽霊が実在するかどうかは諸説ありますが、私は実在すると感じています。

幽霊は僕は科学的に見ると幻覚や思い込みといった脳の誤認だと考えています。

思い込みになれるほど、何かしら人に印象を与えたこと。それが幻覚として現れているのではないかと思います。

それがいい印象であれば、と切に願っています。人にすごくいい印象が与えられるような、そんな話をしていきたいと考えました。

02月 12, 2018

脱水の化学

こんにちは。化学の脱水と聞いて何を思い浮かべますでしょうか?

 

今回は高校化学の脱水について触れていきます。

まず、脱水ですが基本的に高校化学の脱水反応は濃硫酸によって引き起こされます。塩カル管ですか?それは気体の乾燥ですよ!今回は脱水反応について触れます。

 

脱水ですが、有名なのがカルボン酸とアルコールの反応です。カルボン酸のOH部分とアルコールのH部分をくっつけてOHHの部分をとってみましょう。するとCOOのエステル結合ができるはずです。これができるとできないとでは大違いです。酢酸とエタノールを濃硫酸で処理したら酢酸エチルができる、のような覚え方をしていては時間があっても足りませんし、そもそも問題を解く能力に欠けます。

マレイン酸もOHとOHをくっつけて、H2Oをとれば無水マレイン酸になるはずです。水を抜くのだから、H2Oを抜くというのは想像しやすいはずですね!

有機化学はお絵描きです。これをヒントに各反応をしっかり覚えていきましょう。

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP