【誰得】教室長の年末の楽しみはこれだ! ベスト5!|塚口教室|アップ学習会
こんにちは。
何かと慌ただしい年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか?
当塾は本日が今年最後の授業です。
教室長も早めに仕事を収めまして、ようやくゆっくりできるかというところです。
年が明けたらすぐセンターですから、気を休めることができるのも受験まではこれが最後かもしれません。
そんな年末、教室長の楽しみを綴っていこうと思います。
爪の先ほども誰の得にもなりませんが、まあ年末ですし(?)いいのではないでしょうか。
そういうわけで、年末の楽しみ方~参考にどうぞ編~です!
① 断捨離
前にここのブログでも書きましたが、教室長は片付けが大好きです。
意外としか言われません。ありがとうございます。
大掃除の時期は、恰好の断捨離シーズンです。
とはいえ、私は気が向くとプチ断捨離を行
うタイプなので、年末とはいえゴミ袋2つ分しか出ませんでした。
まだまだ捨てられないものが沢山ありますが、無理せずゆっくり進めていこうと思います。
ちなみに、大掃除は30日や31日にしてはいけませんよ。
せっかく門松を目印にお越しになった歳神様(としがみさま)が、出て行ってしまいます。
私もよくその時期にしてしまいますが、なるべく避けたほうがいいですね。
② 年賀状をかく
絵を描くのが好きなのですが、日頃なかなか時間が取れず、ちゃんと時間を取って絵を描くのは、気付けば年1回、年賀状の時期だけになってしまいました。
そういうわけで、年賀状は時間をかけるようにしています。
これもゆっくりできる年末だからこそできる楽しみです。
③ 趣味に時間をかける
教室長の場合は、好きな劇団の舞台を観に行くことが、とても贅沢な楽しみです。
今年も年末の公演やイベントに参加します。
これは東京でしか行われないので、遠征することになるのですが、それもまた楽しみとなっています。
毎回、趣味繋がりの知り合いとご飯を食べたり、語り合ったりします。
ちなみにその他の時間は何をするのかというと、何もしません。
ひどいときは1日中ネカフェか友人の家でダラダラと時間を潰しています。
年に何回も東京に行くので、観光する気があまりないのです。
ただ舞台を見に行くために向かう、ただそれだけです。
④ 優雅に仕事をする
あまり家に仕事を持ち込むのはよくないと思いつつ、時間があるときしかできないことには、どうしても手を付けてしまいます。
油断をすると四六時中、生徒や保護者のことを考えてしまって、気持ちが休まらないので、最小限の時間にしていますが…
せっかく仕事をするのであれば、なるべく短く、しかし急がず、極力楽しく、できれば優雅にしたいなあということで。
好きなお香を焚いたり、おいしい紅茶やお菓子を準備して、お仕事をしています。
⑤ ガキ使を見る
定番ですね。
紅白も気になるのですが、椎名林檎ちゃんと、その他気になる歌手だけチェックして、あとはお酒を片手にガキ使を見ています。
最高です。
いかかだったでしょうか。
師走はバタバタとしますが、年明けまでバタバタを持ち越さないように、その年のことはその年のうちに終わらせたいですね。
皆さんもそれぞれの楽しみを見つけて、楽しい年末で1年を締めくくってください。
それでは、良いお年を!!