普通科と総合学科の違いって??【アップ学習会 JRあびこ町教室】
みなさん、こんにちは!
中学生のみなさんは高校を選ぶときに、学科を意識したことありますか?
中学校まではどこの学校でも同じ内容をほぼ同じように学習していましたが、高校では学科によっては専門的な勉強をすることもあります。
高校の学科は普通科・文理学科・商業科・理数科・工業科・総合学科などたくさんあります。
今回はその中でもややこしい普通科と総合学科の違いについて書こうと思います。
普通科とは?
一般的な高校であり、主に英語・数学・国語・理科・社会(地歴・公民)・体育・芸術などを中心に学ぶ。高校にもよるが選択科目は英語・数学・国語・理科・社会(地歴・公民)の中から選ぶことが多い。
総合学科とは?
英語・数学・国語・理科・社会の共通科目に加えて、商業・農業・ビジネス・福祉などの専門科目などを学べる。自分の希望進路に応じて、共通科目と専門科目の中から選ぶことができる。
<普通科と総合学科の違い>
1.選択科目を選ぶ科目数
普通科の場合 :学校にもよるが5~10単位くらい科目を選べる。
総合学科の場合:学校にもよるが10~20単位科目を選べる。
→自分でオリジナルの時間割を組むことも可能です!
2.選択できる科目の範囲
普通科の場合 :進学のために英語・数学・国語・理科・社会から選ぶことが多い
総合学科の場合:受験科目だけでなく商業・農業・ビジネス・福祉などから選択可能
3.職業教育の充実さ
普通科の場合 :職業教育は必須科目ではなく、希望者がいれば随時行う
総合学科の場合:必須授業があり、職業について学べる科目もある。
いかがでしたか?
中学校までは与えられた教育をそのまま受けることが多かったかと思いますが、高校では自分でどのような道に進むか決め、それに合った勉強をしていきます。
ここまでの話でなんとなく分かっている子もいるかと思いますが、学科を決めるのは基本的に「受験する高校を決めるとき」です。
つまり、中3生はもう今ですね!
自分の将来というとあまりピンと来ないかもしれませんが、どういう方向に進みたいか、将来何がしたいかというはっきりした夢はなくても、どういった自分になりたいのか。
それを考えて、高校選びもしていきましょう。
とは言ってもわからないこともたくさんあると思います。
お父さんお母さんの世代より学科やコースも増え、進路決定ははるかに難しくなっています。
そういうときには、私たち塾の先生を頼ってくださいね!
気軽に聞きに来てもらえればと思います。
秋の入試対策スタート!!【アップ学習会 JRあびこ町教室】
こんにちは、みなさん!
明日から中3生の入試対策「SS(セカンド・ステージ)講座」がはじまります。
土・日曜日を使って、入試に向けた勉強をがんばっていってもらいたいと思います。
中3生にやってもらいたいことは3つあります。
① 頭の整理をして、テストでスラスラ解けるように!
中3生は春と夏でこれまでの復習をしました。
時間を使ってとにかくたくさん問題を解いて、膨大な知識を頭に詰め込んでもらいました。
みんなよくがんばってくれたと思います。
しかし、それだけでは点数には結びつかないものです。
今はいわば、引き出しに物をごちゃごちゃと詰め込んだ状態。
いざ「ハサミが必要!」「ペンと紙が欲しい!」となった場合にすぐ探せないですよね。
頭の中も同じようなもので、整理していない状態だと知識はあるのに「いつ」「何を」使えばいいのかわからず、テストでは点数が取れなくなってしまうのです。
なので、この秋にしっかり頭の中を整理をして、必要な情報を必要なときにすぐに取り出せるようにしましょう!
② 集中力・忍耐力を伸ばせ!!
このSS講座では、なんと1日6時間半もの時間を教室で過ごしてもらいます。
土日の合宿みたいなものですね。
本当に大変だと思います。
毎年3年生はみんな必死にがんばってくれています。
「6時間半も集中できひんし!」
そんなことわかっています。
でも入試は緊張している状態で、5教科すべて受け切ることになります。
当然、途中で集中力が切れてしまっても、後で泣くことしかできません。
本番で集中力をできるだけ持続させるために、今長時間の勉強に慣れてもらいたいのです!
また、集中力が切れることもあるかと思います。
そういうときはどうやってスイッチを切り替えるか、自分はどうしたらまた集中することができるのか、方法を見つけてください。
それができたら、もし本番で集中力が切れたときも、焦らず対応できますね。
③入試モードに切り替えろ!
ほとんどの生徒は夏に頭を切り替え、入試モードになっています。
特にこれまで部活をしていた子なんかは、部活の引退とともに勉強モードに上手く切り替えられた子が多いように思います。
しかし、クラブチームや部活の引退がまだで、なかなか入試モードになれていない子がいるのも事実です。
その子は、部活やクラブがまだ続いていたとしても、切り替えができずなんとなくずるずるしてしまっていても、明日からはしっかり入試モードに切り替えましょう!!
そのために、他の中3生がどんなことをしているのか見るのもいいですね。
このSS講座はJRあびこ町教室が会場にはなっていますが、他の教室の生徒さんも来て、一緒に講座を受けてもらいます。
この機会にぜひ、みんなで高め合い、入試までがんばってもらえたらと思います。
入試まではまだまだ時間があると思いがちですが、近年入試勉強をはじめる期間や入試を意識する時期はだんだん早まってきているように感じます。
お母さん、お父さんのときとは違うのです。
君たちが勝負するのは今同じ学年の子どもたち。
勉強は勝ち負けではないと思いますが、合格する子と不合格になってしまう子がいる以上、どうしても他の子に勝たないといけなくなってしまいます。
自分の全力を出して悔いの残らないようにするために、今から一分一秒を大切にしていきましょう!