夏が始まる!夏休みへの心構え(受験生編)
こんにちは。中学生、高校生のみなさんは期末テストが終わったところですね。
さて、受験生にとっては長い夏休みが始まります。夏を制したものは受験を制するといわれるほど、この夏休みは大切です。
公募入試を受けられる生徒さんは夏休みが最後の長期休みですし、1か月以上学校の勉強が止まってたくさんの復習ができるのも最後です。
大切だ、という話は前回のブログでお伝えしました。
今回は長い休みを迎えるにあたって、気持ちの面で少しでも悩みを解決できればと思い、今回アドバイスさせていただきます。ぜひ参考にしてください。
最初に、僕が一番思ってほしいのはこちらです。
「今日できることを明日に回さない」
こちらです。明日やろう明日やろう、とこの考えをずっと持っていると勉強は全く先に進みません。
苦しい言葉しか出てこないじゃないか!というそこのあなたへ。こちらをお届けします。
「今の勉強は選択肢を広げるためのもの」
あなたは将来、何になりたいですか?
なりたいものがある!という人、いいですね!!!その夢を全速力で追いかけてください。
今は別にない!という人、勉強していたほうがいいです。将来、あなたが就職にあたったとき、次の受験を迎えたとき、資格試験を迎えたとき・・・あなたの10年後、何が起こるかわかりますか?私も10年後、自分がどうなっているのか、全く想像がつきません。勉強で培った習慣や忍耐力というものはこの先、絶対に無駄になるものではありません。あなたの将来の選択肢を広げるために、今をしっかりと考えて、頑張れる人が伸びる人なのです。ただなんとなく、みんな勉強しているから、という理由で勉強しても身が入りません。理由はなんでもいいです。あこがれの人がいる高校だから、オープンスクールでほれ込んだ学校だから、なんでも目標をもって勉強に臨むと身の入り方が違います。
今を、今日をしっかりと過ごして1日1日を大切に、頑張ってください!
いかがでしたか?いつも理論的な話ばかりになっていたので今回は気持面でアドバイスさせていただきました。
また次回は理論的な話に戻ります。ぜひお楽しみに!
家庭学習のコツなども説明させていただきます!ぜひぜひ笑顔の絶えないパーソナル学習会打出教室にのぞきに来て下さい☆
お問い合わせはこちら
パーソナル学習会打出教室
TEL:0798-26-2360