高石市羽衣教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
04月 10, 2020

今だからこそできることを☝|アップ学習会 羽衣教室

こんにちは☀

 

 

コロナで学校のお休みが続いていますが、皆さんお家でどう過ごしていますか?

 

“1日ゲームにマンガ三昧!家で勉強なんていつしたっけ?”

 

 

 

………………なんてことないですよね??笑

 

この時期は新学年のスタートにあたって非常に重要な時期です!☝

新学年初めての1学期中間テスト。この結果がこれから1年間の指標となる点数になります。

いいスタートをきって自信をもって学習を進めていくために、

今日は、①「お家での勉強方法」、②「お家での過ごし方」についてお伝えしたいと思います。

 

① お家での勉強方法
通常、学校ではカリキュラムにしたがって学年・学期に合った授業が行われます。

教科書やワークを頼りに該当ページを進めていきましょう(ネットで検索すると学期ごとに学習する単元が掲載されていたりするので参考にしてみてください)。家族に教えてもらうのもアリだと思います!

また、新しい学習を進めることももちろん大切ですが、時間割に縛られない今だからこそできる学習も積極的に行ってほしいです。ニガテ科目・単元を今のうちに克服しておくことで、これからの学習がうんとラクになります。暗記物を中心にたくさん知識を吸収しておきましょう!

 

② お家での過ごし方
学校もお休みで遅寝・遅起きになっていませんか?緊急事態宣言が出され、現時点では休校となっていますが、今後いつ学校が再開されるか分かりません。学校のあるなしに関わらず、日頃から規則正しい生活を心がけておきましょう!

また、お家で1日ダラダラ過ごしてしまわないように(学校だとチャイムがあるからそんなことないですよね…^^;)、朝起きて自分で1日のスケジュールを立ててから過ごすこともおススメです♪

 

 

コロナで不安だとは思いますが、学校がない今だからこそできることをお家で取り組んでいきましょう!(^^)/

この記事は 632 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP