大阪市天王寺教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
11月 09, 2020

大統領選挙 | アップ学習会 | 天王寺教室

こんにちは!天王寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでアメリカの大統領選挙について少しだけ書きましたが、大統領選挙も結果が出ました。
民主党のバイデン候補が過半数の選挙人を獲得して当選確実と報じられましたね。

今回の選挙は非常に大接戦だったようです。また、新型コロナウイルスの影響で郵便投票を行った人が多かったために開票作業も時間がかかっているようです。そのため、バイデン氏の当選確実が出るまでにすごく時間がかかっていましたね。

ちなみにアメリカは大統領制の国で、大統領は行政の長として強い権限を持っています。また、今回の大統領選挙のように国民に選挙で直接選ばれます。(厳密には大統領選挙人を選んでいるので間接選挙ですが…)
また、アメリカの大統領制では行政と立法と司法が厳格に分立されています。

一方で、日本の場合は議院内閣制の国で、大統領はいません。首相は国会議員の中から選出されます。国民が選挙で直接選ぶことはできません。
日本の議院内閣制では、内閣は議会の信任に基づいて存立していますので、行政と立法の分立がアメリカに比べてはっきりしていません。

中学生のみなさんは公民で出てくる内容ですので、是非覚えておいてくださいね!

コロナウイルスに感染しないように、引き続き手洗い・うがいの徹底を心がけていきましょう。

友だち追加

この記事は 237 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP