大阪市天王寺教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
05月 23, 2021

『ウサギとカメ』| アップ学習会 | 天王寺教室

こんにちは!天王寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

本日、5月23日は「世界亀の日」だそうです。
亀を知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けする日」という日になっています。

亀は爬虫類の動物で、ペットで飼育している人も多いですね。
亀といえば、『浦島太郎』に登場しますね。
子供たちにいじめられていたところを、浦島太郎に助けられ、そのお礼に竜宮城に連れていく。という重要な役回りです。
『浦島太郎』はそのルーツになるお話は、
奈良時代の歴史書『日本書紀』や和歌集『万葉集にも登場するので、大昔から亀は人間と関わりがあったんですね。

外国の物語でも、イソップ童話で『ウサギとカメ』でも亀が登場しますね。
ウサギとカメが競走をすることになり、ウサギはどんどん先に行くが途中で油断して居眠りをしてしまう。その間に、ゆっくり進んでいたカメがウサギを追い抜き、先にゴールするというお話です。

自分の能力に過信して油断してしまうと、いい結果が得られない。
地道にコツコツと頑張れば、大きな結果が得られる。
という、ことが分かるお話ですね。

このことは、勉強でも同じです!
たとえ成績が良くても、油断して手を抜いてしまうと、成績は下がってしまいます。
逆にたとえゆっくりでも、コツコツと努力して勉強すれば、成績は上がっていい結果を得られる。

今、もし成績が良くても、油断してはいけません。手を抜かずに走り続けることが勉強においては重要です!
今、もし成績が悪くても、諦めることはありません。コツコツと努力することが成績向上のための実は近道なのです!

アップ学習会は、夢や目標に向かってコツコツと頑張るみなさんを応援しています!
一緒に走り続けて、夢や目標を叶えましょう!!

お問い合わせはコチラ↓
0120-65-3131

この記事は 690 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP