大阪市あびこ教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
06月 04, 2018

期末テストと夏に向けて アップ学習会 あびこ教室

こんにちは。

アップ学習会 あびこ教室です!

 

6月に入りましたが、先週の雨模様で梅雨ももうすぐそこかなと思っています。

 

住吉区・東住吉区の小学校や中学校では遠足や一泊移住、野外活動、修学旅行など生徒たちが楽しみにしているイベントが迫っています。
教室でも「○○に行くねん!」「△△するらしい」など待ちきれない生徒の声を聞くことが増えました。

無事に終わり、今度は「楽しかった!」という声を聞けることを楽しみにしています。

 

さて6月はそんな楽しみもありますが、中学生のみんなには月末に大事な行事があります

 

 

そうです、期末テストです。
(忘れていたとは言わせません)

 

行事が期末テストの直前にある分、早いうちから取り組んでおきましょう。

 

やっておきたいポイントを2点挙げておきます。

★今からワークをやっておく
中間テストの範囲の最後のページがあったと思います。その次のページからは期末テストの範囲です!学校で習った内容はその日のうちに復習でワークをやりましょう。

★ノートを見返しておこう
→理科・社会は覚えることが重要になります。ただ、単語を暗記するだけではテストで解けない可能性があります。授業中に取ったノートを見返して、目に触れる機会を増やしましょう。

 

 

また中3はチャレンジテストが6月20日にあります。そして夏は受験生にとって重要な時期です。

 

なぜかと言うと・・・
秋以降はほぼ毎月テストが行われていきます。

9月   実力テスト
10月 中間テスト
11月 実力テスト、期末テスト
12月 期末テスト
1月      実力テスト

 

このようにあっという間に年を越してしまいます。
テストや入試本番で力を発揮するためには、1・2年の復習が不可欠です。今まで習ってきた内容を思い出し、問題を出来る状態にしなければなりません。

 

出来る状態にするためには、

頭の奥底にある内容をまず思い出すこと

そして

問題を繰り返し解くこと

が大事です。

 

 

あなたは1年前の今日、何をしていたかをすぐに思い出すことができますか?

しっかり考えなければ思い出せない人がほとんどではないでしょうか。もしかしたら思い出せないかもしれません。

 

では昨日の晩御飯はすぐに思い出すことができますか?

ちなみに私はすぐには思い出せませんでした。

 

記憶を手繰り寄せ思い出すこと、そして問題を繰り返し解くことは時間がかかります。

1・2年の復習をし、忘れていた内容を思い出す時間を集中的に取ることが出来るのは、この夏休みが最後です!

中3以外も、1学期の苦手な内容を今のうちにクリアしておくのは夏休みがベストです!

 

この夏休みに勉強のリズムをつけましょう!

この記事は 907 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP