岸和田市東岸和田教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
09月 18, 2018

【2019】大阪府公立高校偏差値と内申点の計算方法および目安点|東岸和田教室

IMG_4992

いよいよ夏休みも終了!!
志望校合格まであと少しです。
今回はまだ志望校を決めきれてない方に向けて書きますので、少しでも参考にしていただければ幸いです。
※2018/8/24最新の入試情報へ追記


 旧1学区についてはこちらをご覧ください。
 旧2学区についてはこちらをご覧ください。
 旧3学区についてはこちらをご覧ください。
 特別選抜(2月)についてはこちらをご覧ください。

■今回のテーマは

「内申点の目安と計算方法について~一般選抜(旧4学区)編~」です。

内申点タイプ、目標内申点の目安を書いていきますので、志望校選びの参考にしてください。

※各中学校の進路懇談を元に独自で調査した目安です。


■一般選抜 【4学区(旧9学区)】

偏差値 学校名 *()内は学科名 内申点の目安 倍率タイプ
75      
74      
73      
72      
71      
70      
69 岸和田(文理学科) 260 I
68      
67      
66      
65      
64      
63 和泉(グローバル) 245 I
62      
61 和泉 240 I
60      
59      
58 佐野(国際教養) 220 I
57      
56 佐野 215 I
55      
54 久米田 215 I
53      
52      
51      
50 日根野 195 I
49      
48      
47      
46      
45      
44 貝塚南 175 I
43      
42 貝塚(総合学科) 240 II
41      
40 りんくう翔南(総合選択制) 280 III
39      
38      
37      
36 泉鳥取 310 IV
35      

■一般選抜 【4学区(旧8学区)】

偏差値 学校名 *()内は学科名 内申点の目安 倍率タイプ
75      
74      
73      
72 三国丘(文理学科) 270 I
71      
70      
69      
68      
67      
66 泉陽 255 I
65      
64      
63      
62 鳳(普通科単位制) 245 I
61      
60      
59 泉北(国際文化)
泉北(総合科学)
310
310
II
II
58      
57      
56 登美丘 225 I
55      
54      
53 堺東(総合学科) 210 I
52      
51      
50      
49 高石 195 I
48 金岡 255 II
47      
46      
45      
44 堺西 235 II
43 泉大津
東百舌鳥
250
240
II
II
42      
41      
40 堺上
成美(総合選択制)
270
270
III
III
39      
38      
37 伯太(総合選択制)
信太
270
320
III
IV
36      
35 福泉 275 IV

 

■倍率タイプと計算方法について


1. 調査書中の各教科の評定を『1年は2倍、2年は2倍、3年は6倍』して合計する。
2. 学力検査(当日の入試)の各教科の成績を合計する。
3. 下の表を元に、【1.と2.で出したそれぞれの点数】に倍率を掛けて総合点を出す。

倍率タイプ 学力検査の
成績にかける倍率
調査書の
評定にかける倍率
I 1.4倍 0.6倍
II 1.2倍 0.8倍
III 1.0倍 1.0倍
IV 0.8倍 1.2倍
V 0.6倍 1.4倍


例)調査書の1年評定が【32】、2年評定が【31】、3年評定が【34】の生徒が久米田高校を受験する場合

久米田高校は倍率のタイプがIなので、

調査書
(【32】×2 +【31】×2 +【34】×6)×倍率タイプ【0.6】= 198

ここに
当日の学力検査の点数× 【1.4】をしたものを加え、総合点を算出します。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31ippan_zenniti.pdf
(こちらより大阪府が公表している情報が見れます)
a1130_000240_m


■合否の出し方について

1. 受験者を総合点の高い順に並べ、上から順に募集人数の90%までを合格とする。
2. 以下、90%~110%をボーダーゾーンとする。
3. ボーダーゾーンのうち、自己申告書や調査書の内容が各校のアドミッションポリシーにふさわしい者を合格にする。
4. 募集人数に達していなければ、残った者のうち総合点の高い者を合格にする。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31ippan_zenniti.pdf
(こちらより大阪府が公表している各学校のアドミッション・ポリシーが見れます)


■自己申告書の書き方について

書き方をまとめましたので、こちらを参考にしてください。

自己申告書の書き方は3つのポイントで乗り切ろう!!(大阪府公立高校入試)


笑顔で春を迎えられるかは君にかかっています。
残りの期間、全力で頑張るキミを応援してます!


■アップ学習会では無料相談会を実施しています!


個別指導アップ学習会はお子様ごとに学習状況をお伺いして、授業内容を決めます!
お子様一人ひとりの点数が異なるのはもちろん、
苦手な単元や目標なども必ず異なります。


アップ学習会では、
「勉強の仕方がわからない」「勉強のやる気が起こらない」「志望校がなかなか決まらない」
といったお子様のお悩みに合わせて現在、個別で学習相談会を行っています!


相談会のお申込みはお電話(0120-65-3131)へ

 
もしくは下記のお問い合わせフォームから!!
お問い合わせ


最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひこの記事をお友達に広めてください!


この記事は 79385 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP