藤井寺市藤井寺教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
05月 19, 2020

先を見越して勉強を! | アップ学習会 | 藤井寺教室

こんにちは!藤井寺教室です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が大阪府では、まだ続いています。しかし、5月14日に全国39県で緊急事態宣言の解除、また大阪府でも5月17日は新規感染者0人など、少しずつ収束に向かっているように感じます。
お店の営業自粛も少しずつ終わり、時短営業などで営業再開するお店も多く見られますね。例えば、あべのハルカスなんかも18日から時短営業で営業を再開したようですね。

まだまだ感染予防に気を遣う必要はありますが、世間も少しずつ今までの日常に戻ってきました。
学校も徐々に分散登校などによって登校日が設定されるようになってきており、実際にみなさんも久しぶりに学校に行ってきた!なんていう状況だと思います。
学校が本格的に再開されるのもかなり近づいて来ています。久しぶりの学校を楽しみにしながら、授業再開に向けてしっかりと準備をしておきましょう。

さて、みなさんお家での勉強はしっかりと出来ていますか??
今年は学校の長期休校によって夏休み・冬休みの短縮の可能があります。実際に大阪府教育庁の試算では、6月8日から学校を再開した場合、小中学校なら夏休み・冬休み合わせて16日間の短縮、高校なら27日間の短縮とされています。加えて、土曜授業や7時間授業なども行う事が試算で出されていました。

つまり、今年の夏と冬は普段よりもまとまった復習・予習の時間が取りづらくなってしまいます。夏休みに気合を入れて一気に復習してしまおう。なんてことが今年は難しくなってしまいます。
そのため、今のうちから予習・復習を行っておく必要があります。特に受験生!
しっかりと今のうちから先を見越してコツコツと予習・復習をしていきましょう。今からなら十分に間に合いますよ!

お家で勉強を進める際には、是非ともオンライン自習室を活用してください!
朝10時20分からの「朝の会」では、楽しいクイズなどを行っている他、規則正しい生活を目指して毎日のスケジュールを立ててもらっています。その後の自習の時間では映像教材を用いて予習・復習を進められるようになっています。
いつも多くの生徒さんが参加してくれています。是非ともみなさんも参加して一緒に勉強しませんか?

コロナウイルスに感染しないように、引き続き手洗い・うがいの徹底を心がけていきましょう。

友だち追加

この記事は 310 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP