藤井寺市藤井寺教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
09月 06, 2020

テストがたくさんありますが… | アップ学習会 | 藤井寺教室

こんにちは!藤井寺教室です!
いかがお過ごしでしょうか?

気づけば8月も終わり9月になりました。まだまだ暑い日が続きますが、夏ももうすぐ終わりですね。

中学3年生のみなさんは、2学期に実力テストがたくさんあります。その実力テスト加えて、2度の定期テストもあります。テスト三昧の2学期となっています。

ここで突然ですが、「定期テスト」と「実力テスト」の違いって何なんでしょうか?みなさん、知っていますか?
一番の違いは【出題範囲】でしょう。
定期テスト:前回の定期テストから今回のテストまでに習った範囲→限られた範囲
実力テスト:今までに習った学習内容すべて→出題範囲がとても広い
定期テストは実力テストに比べれば、テスト範囲が狭いです。さらに、テスト前にはテスト範囲が発表されるので、そのテスト範囲を繰り返し勉強することで、点数をアップさせることができます。しっかりと事前に準備をして、テスト範囲の課題をしっかり終わらせて、テスト範囲を繰り返し復習することが重要です!
しかし、実力テストはテスト範囲が今までに習った内容すべてなので、なかなかテスト前の勉強だけでは、点数をアップさせることはできません。しっかりと日々、習った事を復習をすることが重要です。日々の積み重ねが実力テストで高得点を取る秘訣です!もちろん、日々習った事を復習することは、定期テストの対策にもなります!

日々、習った事を復習しながら、テスト2週間前ごろからは定期テストの内容の復習を繰り返し行う!これで、定期テストも実力テストもバッチリです!

とても暑いですので、コロナ対策だけでなく熱中症にも気を付けましょう!
こまめな水分・塩分補給で熱中症対策を!
友だち追加

この記事は 228 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP