香芝市五位堂教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
11月 08, 2021

実力テストの秋 | アップ学習会 | 五位堂教室

過ごしやすい季節になりました。みなさん、体調崩さず活動できていますか?

中学生は実力テストがあり、期末テスト前に修学旅行となかなか忙しい月になりました。

季節の変わり目は色んな疲れが出始めるもので、学校のペースを維持していきましょう。

さて、今回は実力テストのお話し。

テストの終わった時に

『実力テストのテスト直ししよう!』

と、声をかけると決まって

『いや、まだ答え返してもらってない!』

と、返ってきます。

テスト結果が出てから、

『なんで、ここ、こんな答えになったん?』

と、聞いても

『・・・』

こんな感じ。

 

ここで重要なのはテスト直しの1、タイミングと2、テスト直しで何をするかです。

1、テスト直しのタイミングはテスト後すぐです。ん?答え帰ってきてませんよ?

いえいえ、問題用紙に解き直ししたい問題(もう少しで解けそうだった・他のやり方はないか)をチェックしておいて塾や学校で聞きましょう。テスト採点終わって返ってきたら塾持っていこう!と、考えているあなた!採点終わって返ってきた時は中身なんて覚えていません。

2、テスト直しは何のためにするのか

テスト直しでは自分のケアレスミスのパターンの分析と問題の難易度分析をします。

あーここ合ってたら偏差値50あったのに、

この問題、ものすごく簡単なのに間違っている

これをいかに放置しないかで点数が大きく変わってきます。

変なポジティブ思考は捨てて自分が赤のパターンになっていないかふり返ってみてください。

この記事は 232 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP