香芝市五位堂教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
06月 08, 2020

みんなの勉強方法 O先生編 | アップ学習会 | 五位堂教室

これから気まぐれで講師の皆さんや教室長の経験、体験談を載せていきたいと思います。
※五位堂教室は勉強方法編をお送りします。お隣の大和八木教室ブログは学生時代編を掲載しています。

さて、6月から学校が本格的に始まりましたが、梅雨にも負けず、暑さにも負けずゆっくりやっていきましょう。

勉強に大切なことは
まず、「目標をもつこと」です。
一番効果が薄いのは周りから言われてやらされている感たっぷりのときです。
「せっかくやろうと思ったのにやる気がなくなった」
やらな過ぎて周りからいつも勉強しなさいと言われてしまいますね。

目標ができたら次はその目標を達成する手立てを考えていきます。

手立てが20項目ほどできたらそれを繰り返し行い、習慣化していきます。

何とも単純ですが、単語を覚える、早起きする、朝ご飯食べる、掃除する、あいさつする等簡単なことから習慣化していきます。これを毎月更新して目標達成日まで習慣化できた項目をひたすら増やします。

今日からやるかは自分次第ですね。

※ちなみに私の小学校6年生のときの目標はNさんと同じ私立中学校に行くという目標を立ててひたすら頑張っていました。12月にNさんが女子校第一志望にしていることを知るまでは…

余談ですが、高校の先生の心に残っている言葉があります。
「やったらできる」は「やってから言え」
時間は有限です。

友だち追加

この記事は 610 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP