橿原市大和八木教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
05月 09, 2022

 GW| アップ学習会 | 大和八木教室

小学生の皆さん。

今年のGWはおでかけしましたか?

時間のある時はあまり気付きませんが、私は小5、6、中学生時代の5年間こそ外界との接触をしませんでしたが、高校生~社会人(コロナまで)ではいろんなところに遊びに行きました。美術館、コンサートや音楽関係のコンクール朝から夕方までいられる人です。

歴史含む社会科大苦手人間の私ですが、城や寺巡りなどすることで、紙の知識では得られない経験として覚えていることがたくさんあります。また、苦手の中にも『好き』があることを発見することができます。

中学生になると部活動の練習試合や支部大会の期間と重なりますし、高校生は遊ぶ余裕がもっと無くなります。

時間のある中高生もこんな時期ですが、外で遊んで今しかできない経験を積みましょう。

どんなところで皆さんの助けになるか分かりませんよ。

 

中3生、高2、高3生にとっては、GWは夏休みの練習(部活ありでいかに勉強時間を捻出できるか)、SWは冬休みの練習(部活や学校の行事を終えた燃え尽き状態で終日勉強に費やすことができるか)と、言われています。

自身を振り返ってみると、平日は4~8時間、休日は8~14時間(1日練習は平日カウント)で小学校、中学校と過ごしてきたのですが、今はそんなにできる自信ありません。

徐々に身体を慣らして、習慣化していきましょう。

※↑一般的な数値ではありません。あくまで教室長の経験上の話です。

この記事は 320 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP