西宮市阪神西宮教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
03月 16, 2020

遊びと熱中出来ることと/パーソナル学習会/阪神西宮教室/西宮市

12日に公立高校の試験が終わり、塾としてはとりあえず一息ついたところである。
しかし、世の中はコロナウイルスの話題が持ち切りであり、日経平均が大きく下がった。株式投資をしている身としては無視できないニュースである。
せっかくの機会、積立NISAでもしようかと勉強を始めているところだ。こうして自ら考えて学ぶ勉強は楽しい。

また、私はポケモンGOが好きだ。配信されてから数ヶ月だけやって、それ以来全くやっていなかったのだが、去年のお盆頃に義弟がポケモンGOをしており、レイドバトルを教わってからのめり込んだ。自分がやっていた頃から3年、バトルの機能や相棒機能が追加されており、またゲームをしてなくても歩数は記録される機能がとても良かった。私は様々なゲームをすることから、この起動していないと歩数が記録出来ないところに引っ掛かり、後は電池消費が激しいことから早い段階で引退していた。

今はチャーレムを育ててスーパーリーグで使いたいのだが、どうもスーパーリーグは勝率が良くない。ナマズンやマリルリも厳選する必要がある。だからこそ私はウォーキングに出かけることが出来る。これも楽しい、の一言だ。
我こそは自信がある、という人がいればぜひ教授願いたいところである。

色々考えながらゲームをするのは楽しいし、人生を味わい深いものにする。
ゲームは悪影響だ、というニュースが流れた時もゲームは子供がやるものだ、と言われた時も「ああ、そう。」と聞き流した。そう思う人が存在するのも無理はない。何かを否定しないとマウントを取れないためだ。様々な価値観がある以上、そういう価値観だって必要だ。それを情報として蓄えておき、自分とは相性が合わないのだから、学ぶところだけ学んで後は聞き流せば良いのだから。

昨今、様々なゲームの配信やカードゲームの紹介、ボードゲームなど本当に楽しそうなコンテンツが世の中にある。どれもこれも、楽しそうだ、やってみたい、という印象を持つ。そしてそれに熱中している人達の顔つきもまたいい。熱中出来る何かがあるのは素敵ではないか。大人になって趣味らしい趣味を失うのは怖い。今は何かに熱中して楽しい顔が出来ているか、それが気になるところである。

この記事は 142 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP