尼崎市立花教室ブログ


≫教室の詳細はこちら
04月 13, 2019

究極の選択/アップ学習会/立花教室/尼崎市

こんにちは。本日はSNS上で話題となっているTwitterについて、お話を行います。

世の中には多種多様な考え方が存在していますね。それついて、ある話を紹介したいと思います。

岩を積んだトロッコが暴走していて、そのままだと5人の人が跳ねられてしまう。しかし、レバーを使って、道を変えたら別の1人の人が跳ねられてしまう。
あなたはレバーを使って、道を変えますか?

という問があります。
もちろんですが正解はありません。なぜそうしたのか、の考えがあれば。

今から説明するのは私の考えです。
私はレバーを操作しません。
操作しなかった場合、暴走した「事故」として処理されるでしょう。
操作した場合、暴走したトロッコの進路を変えて1人の人間を巻き込んだと処理されるでしょう。
いずれの道を選んでも人の命は失われます。命を数としてカウントするのであれば、1人を選んだ方が効率的です。が、私は命に重さは無いと考えています。
また、操作して1人の人間を巻き込んだ場合、遺族には恨まれるでしょうし、十字架を背負って生きていかなくてはならないのです。

1人の人間と5人の人間、どちらを選ぶ?ならまた違いますが、操作したら。が入ると変わるのでは無いかと考えます。

これには正解がありません。なぜそっちを選んだの?を論議するこたはまた楽しいかもしれませんね。

この記事は 112 人に閲覧されました。

≫教室の詳細はこちら

ページの先頭に戻るPAGE TOP