大阪市今里教室ブログ

05月 30, 2022

宿題の正しい進め方 アップ学習会今里教室

皆さんこんにちは!アップ学習会今里教室です。

 

昼間はかなり暑くなってきましたが、反面夜はかなり冷え込む日もありますね。

寒暖差が激しい時期は風邪もひきやすくなります。体調管理に注意しましょう!

 

さて、学校や塾に通う上で避けられないものが宿題です。

皆さん、宿題には苦しめられていますよね?私たちもよく、「宿題を減らしてくれー」という声を聞きます。

ですが、皆さんは何故先生が宿題を出すのか、宿題とは何のためにあるのか考えたことがありますか?

 

これはあくまで私の個人的な考えなのですが、宿題とは「今日勉強したことを忘れないため」に出すものであると考えます。

皆さんは3日前に食べた晩御飯のメニューを覚えていますか?中々思い出せないのでは無いでしょうか。

晩御飯という楽しい思い出ですら、3日経てば頭から消えてしまいます。では、勉強の内容はどうでしょうか?1日経ったら消えてしまっているのでは無いでしょうか。

 

人間は一晩寝ると、その日の記憶の6割ほどを忘れてしまうと聞いたことがあります。(ソースは不明です…)

勉強のことをずっと覚えていようと思うと、毎日毎日勉強した内容を復習することが大事です。

そのために、皆さんに宿題を出すのです。私たちも苦しめてやろうと思って宿題を出すことはありません。

大事なのは毎日、コツコツと進めることです。例えば宿題が5,6ページ出たとします。その宿題を提出直前に一気に終わらせても意味がありません。1日1ページずつで良いので、毎日コツコツ進めることが重要です。

 

宿題を効率的に進めることで成績は必ず向上します。

皆さんも宿題のやり方を見直してみてください。

 

アップ学習会の公式LINEです。興味のある方は是非一度ご登録を!
友だち追加

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP