大阪市弁天町教室ブログ

05月 27, 2022

『親子で一緒に』 個別指導アップ学習会 弁天町教室 大阪市港区

みなさん、こんにちは!

弁天町教室です。

 

定期テストはどうでしたか?

上手くいった人も、そうでない人も、その原因であったり反省点をしっかり見直して、

次に繋げて行きたいですね。テストの復習も忘れず行いましょう。

塾の授業にテストを持ってくるのも効果的だと思いますよ。

 

さて、本日のタイトルにもある通り、

親子で勉強!についてお話できればと思います。

生徒の皆さんはお父さんやお母さんに「勉強しなさい」と言われて嫌な気分になったことはありませんか?

勉強に限った話ではないと思っています。

 

私自身も昔、剣道をやっていた時によく見学している父から「もっとこうしろ、ああしろ」と言われて、

当時小学生ながら反抗したくなった私は「じゃあやってみてよ、やってる方は大変なんだよ」と言い返してしまいました。

しかし、父は納得してくれたのか、後に一緒に剣道を始めてくれました。(その後辞めてはしまいましたが)

当時の私も父が頑張っているなら自分も、と思いながら稽古に励んでいました。

父も一緒にやってくれていたので、お互いにしんどさを共有できたことは、私が剣道を続けられた一つの理由だと思います。

 

6月の懇談でも、特に小学生にはお話しようと思っていますが、

一緒に漢字・英語検定を受けてみるのはいかがでしょうか?

生徒からすれば、大人はできて当たり前、と思うかもしれませんが、

意外と大人は忘れている可能性が高いです。

一緒に受ける、なら絶対に負けたくない、モチベーションも生まれるのではないでしょうか。

一つ、一緒に勉強するというのも良い思い出になるかもしれませんね。

 

https://www.instagram.com/appu_gakushukai/

友だち追加

05月 17, 2022

『英語の対策はこうしよう!』 個別指導アップ学習会 弁天町教室 大阪市港区

みなさん、こんにちは!

弁天町教室です。

定期テスト直前ということもあり、みなさん必死に勉強をしていることでしょう。

今日は特に英語の単語と英作文を中心に話していきますが、他の科目でも一部使える要素はあるかもしれません。

長いですが、ぜひ見てみてください。

 

では早速単語から。

例えば、detective(探偵)という単語を知ったとしましょう。

ただ、何度も見て、何度も書く、だけではなく、実際に声に出して使ってみるのです。

その際に、自分ならどう使うかな?と考えてください。←深く考えなくて良いです。

私であれば、「お母さん、昨日の名探偵コナン、録画してくれた?」と思いつきました。

この時に、「名探偵コナン」を英語に変えて言って見ましょう。

「お母さん、昨日のdetective conan、録画してくれた?」 (※ちなみに、本当に名探偵コナンは英語でdetective conanです)

なんやこいつと思われるかもしれませんが、すごく身近な単語になったと思いませんか?

自分ならどう使うか、を考えることが大事なのです

それが、使える英語になりますし、何より辛い暗記をしている気になりません

「お母さん、昨日のdetective conan、録画してくれた?」が言えたら、

あれ?録画って英語でなんて言うんだ? ←record

こんな形で使えるを増やしていけば、少しは面白くなってくるかも?

友達や家族で一緒にできると最高ですね。

英単語や理社などの暗記は覚えるだけでなく、使ってみるのがオススメです。

 

次に英訳や作文についてですね、

まずは日本語と英語の文章の違いを見ていきましょう。

例)私は 昨日英語を 勉強した。

英訳:I studied English yesterday.

日本語の文章では、主語、目的語、動詞と並んでいます。

何をしたのか、という大事な要素は一番最後に来ます。

日本語は、最後まで見たり聞いたりしておかないと、結論がわかりま、、、、、せん!

 

それに対して英語は、主語、動詞、目的語(以降、その他)と並んでいます。

英語は、何をしたのかという大事な要素が先に分かるのです。

極端に言えば、いつ、どこで、といった情報はおまけであって最優先ではないので後回しです。

 

日本語の文を、A主語 Bその他 C動詞 とするなら、

英語の文は、A主語 B動詞 Cその他 となります。

日本語を英語に訳す時は、まず主語を先に捉えて後ろから順に訳す。

英語を日本語に訳す時も、主語を先に捉えて後ろから順に訳す。

これはほとんどの文書で同じことが言えます。(疑問文や主語がない文など、例外はアリ)

 

例えば、

例)おかしなメガネをかけた男の子が、英語を勉強することにおいて一番大事なことを言った。

まず、主語が何かを間違えないこと。

主語は男の子で、どんな男の子かをつけてあげると良いです。

A boy who wearing funny glasses, …①

※かっこいい男の子、のように修飾が一語であれば主語の前でOK → a cool boy

次に、動詞です。動詞は「言った」なので、“said”…②

そして最後にその他ですが、「英語を勉強することにおいて 一番大事なこと

という風に分けて後ろから訳してあげます。

the most important thing in studying English…③

①②③を繋ぎ合わせると、←数学の証明みたいですね

A boy who wearing funny glasses, said the most important thing in studying English.

うまく英訳できましたね。

これを日本語訳する場合も同じように主語を捉えて、後ろから訳していきます。

①A boy who wearing funny glasses, ④said ③the most important thing ②in studying English.

①おかしなメガネをかけた男の子が ②英語を勉強することにおいて ③一番大事なことを ④言った

ね?主語さえ捉えればあとは後ろから訳せばいいのです。

ぜひ、いろんな問題や長文で実践して見てください。

実践しないと慣れていきませんよ。

 

https://www.instagram.com/appu_gakushukai/

友だち追加

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP