講師ブログK先生 暗記法
暗記することの多い受験生の皆さん!受験は先だけど、暗記が不安な皆さん。
今日は僕のオススメ暗記法を紹介します。
英単語や古文単語、社会で暗記しなければならないことがよくあると思います。
今回のポイントは『いかに丸暗記の量を減らせるか』です。
英単語や古文単語は語源や成り立ちがあるので、単語をそれに分解して意味をなぜそういう意味になるのか理解しながら覚えました。ちゃんとした語源があまりなかったり、あまり意味との関係性がなかったりすれば諦めて丸暗記しました。しかし、今まで丸暗記しかしてこなかった方にとっては丸暗記する量がかなり軽減されるのでオススメです。
そして覚えた言葉は文章の中で覚えたり、英作文で積極的に使うようにしたりして覚えました。
また社会では特に歴史ではなぜそのような事件が起きたのか、なぜそのような政策をしたのかなど「なぜ?」を追いかけることで繋がりを持って理解でき、丸暗記の量を減らすことができます。これでド忘れの危険性を減らすこともでき、順番の並び替えの問題にも対応しやすくなります。
また、丸暗記する時は何度もその部分を見ては隠して言えるか、というのを繰り返していました。
人間は忘れるのは当たり前なので、忘れては見る、隠して言う、見る、隠して言うを繰り返していました。10回忘れたら11回覚える、20回忘れたら21回覚える、の精神でインプットとアウトプットを繰り返すことが大事だと思います。
最後根性論のようになってしまいましたが、ただひたすら何も考えずに暗記からは脱却できたのではないでしょうか?
テキスト選びのタイミング | アップ学習会 | 大和八木教室
毎年11月~2月は新年度からの塾探しをされている方が相談会に来られます。
新年度から塾を始めるなら、春休みからでいいのでは?
と、思われるかもしれませんが、アップ学習会五位堂教室では4月には1年間使用するテキストをそれぞれの個性に合わせておすすめしており、計画的に使っていきます。
『年度途中で次から次へとテキストを購入することになったり、セットでたくさん買ったはいいけど使わないものがあったりしたことはありませんか?』
年間で必要なテキストの量や難易度は入塾時の簡単なテストやアンケートですぐわかるほど簡単ではありません。児童、生徒に向き合う時間が多ければ多いほど、無駄をなくすことができます。
春から塾をスタートしようとしている皆さん、集団塾や自立型学習塾、進度管理の無い個別指導塾から転塾を検討している皆さんは4月から始めるのではなく、少し早くから始めましょう。