大阪市昭和町教室ブログ

12月 27, 2021

冬休みの計画を立てよう! アップ学習会昭和町教室

こんにちは。アップ学習会昭和町教室です。

いよいよ冬休みが始まりました!

冬休みは夏休みよりも期間が短く、クリスマスや年末年始といったイベントもあることから、あっという間に終わってしまいます。

タップして全画面表示を有効化または終了

しかし学校の成績アップや高校受験で志望校に合格するためには、しっかりと勉強を進めていかなければいけません。今回は冬休みの勉強についてです。

冬休みに入る前に、必ず冬休み中の学習計画を立ててください宿題や塾の課題、苦手科目の克服、問題集への取り組みなど、やるべきこととやりたいことをピックアップします。いつまでに終わらせるのかの目標を立て、いつ取り組むのかも明確にしておきましょう。

★宿題を優先して終わらせる

学校から出される宿題は優先して取り組み、できれば年内には終わらせてしまいましょう。多くの学校では冬休み明けに実力テストあるため、残りの期間を実力テスト対策に使いましょう。

早めに宿題を終わらせておけば気持ちも楽になり、残りは自分のペースで勉強できるようになります。

★苦手単元を中心にテスト勉強の計画を立てる

冬休みは期間が短いことから、総復習をするのは難しいです。復習する量が多く、中途半端に終わってしまいます。

これまで解いた中で、間違えた箇所や苦手な単元を中心に、勉強の計画を立てましょう。限られた時間の中で苦手な単元に絞って勉強することで、効率的な成績アップが期待できます。

 

「自分では上手く学習計画を立てられない」「スケジュール管理ができず、勉強に集中できない」

という方は冬期講習を利用して、効率良く復習していきましょう。

12月 13, 2021

今年もやります!「小学生イベント」

こんにちは。

アップ学習昭和町教室です。

 

今週から冬期講習がスタートしました。

中学3年生は、受験までもう少しです。一緒に頑張りましょう!

さて、今年も開催します「小学生イベント」

勉強はもちろんですが、こんな楽しいイベントもやってるんです♪

今回は指紋検証実験】を予定

よく刑事ドラマでよく見るアレです! 

 私も一度やって見ましたが、めちゃくちゃキレイに指紋が取れました!

指紋にも3種類あるらしいですよ‼

自分はどんな種類の指紋なのか、是非実験してみてくださいね!

今回もオンライン実施となります。

 

勉強もしっかりやりつつ、楽しい冬休みにしてください♪

12月 06, 2021

中3生限定!本番そっくり模試を開催しました!!

こんにちは。
個別指導アップ学習会です。

もう12月になりました。
朝、晩。一気に冷え込んできて、いよいよ冬本番です。

新型コロナウィルスは落ち着いてきましたが、新たな変異株がまた出てきました。
まだまだ気を抜かずに、過ごしましょう!
教室では引き続き、感染予防対策をしていきますので、
ご安心して教室には来てください。

先日、大阪の金蘭会高等学校、浪速高等学校をお借りし、
併塾の中3生限定で、入試本番に見立てた『本番そっくり模試』を開催いたしました。

数名の社員、講師で運営、試験監督をして、生徒様をお迎えいれしました。
生徒様には制服を着てきてもらい、極力当日の雰囲気に近い厳正な状況を作りました。

登校したら、検温と消毒。そして、自身の教室を受験票と照らし合わせて、確認してもらいました。すぐにはこちらから誘導をせずにまずは自分で調べてもらいました。冷たいのではなく、本番に向けての練習です(笑)

教室の巡回をしましたが、試験中はもちろんですが、休み時間も静かに過ごしてくれておりました。昼食時間も黙食を徹底してくださり、非常にスムースに運営ができました。
生徒様各自が本番の時は、こうした方がいいなあー というのが何か実感していただければ、幸いです。

↓当日の様子などは、併塾のインスタグラムからも是非ご覧になってみてください!↓

https://www.instagram.com/appu_gakushukai/

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP