大阪市昭和町教室ブログ

09月 27, 2021

勉強のゴールデンタイムを知って効率的に勉強しよう!

こんにちは。

アップ学習会昭和町教室です。

10月は中間テストがあります。

勉強は進んでいますか?

今日は勉強する時間帯について!

 

朝には「前日の復習」や「思考力・創造力が必要な勉強」がおすすめ

朝に行なうとよいのは、思考力や創造力が必要な勉強。頭を使って集中してこなさなければならないような勉強は、夜よりやはり朝のほうが向いているようです。

加えて、朝は前日に暗記したことの復習にも最適。寝る直前に勉強した内容をちゃんと思い出せるかチェックするのに、いい機会です。

すでに勉強したの内容の復習に力を置いて勉強しましょう!

ただ、朝は眠くて勉強に身が入らないという人もいると思います。そんな人は、1分だけでもやってみよう」という気持ちで勉強してみてください。勉強のハードルを下げ、まずはたった1分でもよいので、朝にテキストを開くなどしてみましょう。

 

夜には「暗記力が必要な勉強」を

夜の勉強に向いているのは、英単語や歴史用語などの暗記ものです。

夜の勉強にも注意点があります。まず、徹夜の勉強は論外だという点。どれだけ頑張って勉強をしても、睡眠をとらなければ記憶には残りません。そういう観点からも、考えすぎて目がさえるような勉強はしないほうがよいのでしょう。

また、勉強したあとはそのままベッドへ向かうことも大切です。何かを学習したあとすぐ眠りにつくほうが、その内容が定着しやすいですからね!

 

朝の勉強も夜の勉強も、どちらにもよい点があります。睡眠もきちんと取ることが大切です。

自分に合ったやり方で、学習効果がより高まる時間に勉強してみてくださいね。

09月 13, 2021

中間テストに向けて アップ学習会 昭和町橋室

 

夏休みも終わり、新学期スタートしましたね!

夏休みが終わって待っているのが、中間テストです。

授業中も、先生が強く説明しているところ、テストについてのコメントなど注目してください。

提出物もぎりぎりで終わらせるのではなく、テストのための勉強として今から取り組んでください!

まだ中間テストの日が公開されていなくても早めに取り組みましょう。 

また、テスト後はテスト直しと分析を忘れずに行いましょう。

教科書や板書、提出物など、どこから問題が出されていたのかしっかりと見極め、次のテストに活かしてください。テストの点は内申点にも関わってきます

3生の内申点は特に大事です!

受験モードに意識を切り替えて臨んでください。

テスト前には、教室開放しているので、どんどん勉強しに来てくださいね!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP