中間テストを終えて アップ学習会 大和八木教室
先週末、今週で中間テストが行われています。中学1年生、2年生にとっては初めての1学期の中間テスト、充分な力が発揮できたでしょうか?
1学期は忙しく来月の今頃には期末テストが迫っていますので気が抜けません。
今年度から通知票や内申書の付け方が変わるって先生が言ってた!?
はい。ちょっと難しい話します。。。
今年度から成績表の付け方が一新され10年前まで主流だった、テストで※1総括的評価をする評価方法から今回2度目改定で脱却完了したように思います。
10年前の1回目の改定から※2形成的評価が重要視されてきましたが、今回はより具体的に『主体的』とは『対話的』とは何かについてほとんどの学校が分かりやすく規準を提示してくれています。今回の学校からの配布プリントは内申点がどんな風に付けられているか、しっかり書かれているので、いつもみないで捨てる人も絶対目を通してもらいたいです。
以下個人の解釈が含まれています。
※1総括的評価(いままでの頑張りはテストの点に比例しているはず!点数取って証明するんだー)
※2形成的評価(テスト一発勝負じゃなくて日々の成果や過程こまめにみてるからねー)
今年度の各教科の年間計画~橿原市~ アップ学習会 大和八木教室
さて、今年度は学習指導要領が新しくなったということで、進度が気になる時期になりました。今年度も各教室、各教科の年間指導計画を紹介していきたいと思います。
(年間学習指導計画といいます)
1週間にどれくらい学習するか載せていますので、教科書とHPを開いてどこを学習しているか確認してみましょう。
教科書会社:教科(1週間当たりに学習する授業時間数) で載せています。
橿原市
年間学習指導計画:中学校
光村:国語(中1:週4、中2:週4、中3:週3)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/c_kokugo/keikaku/index.html
三省堂:英語(中1:週4、中2:週4、中3:週4)
https://tb.sanseido-publ.co.jp/03ncpr/document/
※英語は『指導・学習内容一覧』参照
数研:数学(中1:週4、中2:週3、中3:週4)
https://www.chart.co.jp/kyokasho/21chu/download/
理科:啓林館(中1:週3、中2:週4、中3:週4)
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/text_2021/science/curriculum_dl.html
社会→地理:東書(帝国)・歴史:東書・公民:東書(中1:週3、中2:週3、中3:週4)
※授業の進め方がそれぞれですので各学校で確認しましょう。
年間学習指導計画:小学校
光村:国語(小3:週7、小4:週7、小5:週5、小6:週5)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_kokugo/keikaku/index.html
光村:英語(小5:週2、小6:週2)小3、4は週1程度
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_eigo/keikaku/index.html
東京書籍:算数(小3:週5、小4:週5、小5:週5、小6:週5)
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/list/keikaku.html
啓林館:理科(小3:週2.5、小4:週3、小5:週3、小6:週3)
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/text_2020/science/curriculum_dl.html
日文:社会(小3:週2、小4:週2,5、小5:週3、小6:週3)
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/s-shakai/