堺市新金岡教室ブログ

09月 18, 2020

志望校どう決める?~アップ学習会 新金岡教室~

こんにちは!

アップ学習会 新金岡教室です!

 

今月は受験生の皆さんとの懇談会を実施させていただいておりますが、

その中で「志望校をどうやって決めたら良いか分からない」と

ご相談がありましたので、同じように悩む方のために、

志望校の決め方のアドバイスをさせていただきたいと思います!👍

 

〇志望校の決め方!!

志望校の決め方は人それぞれですが、いくつか考えるべき項目があります!

ぜひ以下の項目にそって、どのような学校に行きたいか、考えてみてください!

 

➀公立?私立?

まずは公立の学校と私立の学校、それぞれの特徴を知っておきましょう。

公立→学費が安い、様々な人と出会うことができる

私立→留学や受験指導など多様なカリキュラムがある、イベントが充実している

など、公立、私立それぞれのメリットデメリットがあります。

 

②普通科?専門学科?

普通科は一般的な学科で、主に進学を視野に入れている学科です。

中学生の時と同じように英語、数学、国語、理科、社会、などの

科目を中心に学んでいきます。

一方で専門的な学科では、商業科、工業科、農業科、音楽科、美術科

など専門的な科目も学び、就職率が高い場合も多いです。

 

③偏差値は?

自身の偏差値は知っていますか?

自分の実力から大きくかけ離れた学校を選ぶのはリスクがあります。

まずは現時点の自分の実力はどのあたりなのか、しっかり理解しておきましょう。

また学校によっても偏差値は異なります。志望校の偏差値を調べてみましょう。

 

④自転車?電車?

通学方法は様々です。「自転車で通える範囲が良い!」

「少し遠くても電車通学でも大丈夫!」など、

一人ひとり通学にかけても良いと思える時間は異なります。

通学可能範囲から志望校を絞るのも一つの方法です。

 

⑤部活動は?

これまで入部していた部活動を高校生になっても続けますか?

高校によっては、主要な部活動がない場合や、変わった部活動がある場合があります。

入りたい部活動がある場合は、あらかじめその部活動があるかどうか調べておきましょう。

また全国大会を目指して厳しく取り組む部活、勉強と両立しながら楽しく活動する部活、

などスタンスも異なります。どのような部活動に入りたいか考えてみてください。

 

⑥学校の雰囲気は?

この時期少しずつオープンスクールなども実施されています。

実際に学校の雰囲気を見てみることはとても大切です。

「思っていた雰囲気と違う・・・」とならないよう、

今のうちに気になる学校は見に行ってみましょう。

いろいろな学校を見ることができるのは今だけです!

 

⑦進学実績等は?

大学進学は考えていますか?進学する意思がある場合は、

どのような大学に進むことができるのか、学校のHPなどで調べてみましょう。

まだ進学するか分からない、という場合でも、高校の3年間で「進学したい」

と思うかもしれません。その場合のことも見据えて、今のうちに一度見ておきましょう。

 

⑧制服、校則は?

ブレザー、学ラン、またネイビーやブラック、ホワイト、など

形や色も学校によって異なります。

また校則の中でも、頭髪、ケータイ、挨拶、など、どの部分に

力を入れて対応しているのか、気になる場合は調べておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に通うのは生徒の皆さんです!保護者の方でも、塾の先生でもありません。

皆さんが「この学校なら3年間頑張れる!!」と思える学校に進学するのが一番です!

すぐには決められなくても大丈夫です。各学校の詳しい情報が知りたい、ということであれば、

私も一緒に調べます!納得のいく志望校選びができるよう、しっかり考えて決めていきましょう!

 

 

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP