堺市新金岡駅前教室ブログ

04月 24, 2020

#おうち時間~アップ学習会 新金岡駅前教室~

こんにちは。

アップ学習会 新金岡駅前教室です!

 

長い長いお休みですが、お家ではどのように過ごされていますか?

「もう学校行きたい!」「とにかく部活したい!」「とりあえず外に出たい!」

と生徒たちも少しずつストレスが溜まってきているようですね💦

 

私もお休みの日はずっとお家にこもっています!

みんなと同じで「そろそろお出かけしたいな」とも思うときもありますが、

その分お家でできることにチャレンジしています★流行りの#おうち時間、ですね!

 

ここ最近のチャレンジはでいうと、ディズニーのチュロスを作りました!

なんと公式でチュロスのレシピが公開されたんです!

とてもおいしかったのでぜひ作ってみてください!🐭

 

〇チュロス作ってみよう!

【材料】

・水 … 約240ml
・バター … 大さじ8くらい
・塩 … 小さじ1/4
・シナモン … 小さじ1/4と、出来上がり後に振りかけるシナモンをお好みの量
・中力粉 … 160g
・卵 … 3個
・油 … 350mlくらい
・砂糖 … 100g

 

【作り方】

➀水、バター、塩、シナモン小さじ1/4を鍋にいれて、中火で混ぜる。ぐつぐつ沸騰してきたら弱火にする。
②中力粉を加えて、生地がまとまるまでよく混ぜる。
③一つにまとまったら火を止めて、5~7分生地を休ませる。
④卵3つを入れて、まとまるまで混ぜる。
⑤星口金を付けた絞り袋に生地を入れて、176度の油に絞り入れて揚げる。
⑥チュロスがきつね色になってきたら油からあげ、キッチンペーパーなどで油をきる。
⑦砂糖とシナモンを混ぜ、チュロスの全体にまぶす。

 

【ワンポイントアドバイス】

・➀水とバターが分離していても焦らずしっかり混ぜる!

・④卵を3つ入れたあともまとまるまで少しかかるので、手を抜かず混ぜる!!

・⑤生クリーム用の星口金だと種類によってはすごく細いチュロスになるので注意!

・⑥思っているよりも時間をかけてしっかり揚げましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか!作ってみたくなりましたか?★

私は星口金が小さかったのか、初めは芋けんぴみたいなチュロスができました・・・笑

その後結局星口金を付けずに作りましたが、味はとてもおいしかったです!おすすめです!

 

ストレスも溜まりやすい状況ですが、お家だからこそできることがあるので、

ぜひ #おうち時間、を有意義に過ごしていきましょうね!

 

04月 09, 2020

手作りマスク!~アップ学習会 新金岡駅前教室~

こんにちは。

アップ学習会 新金岡駅前教室です!

 

新型コロナウイルスに関して、皆様も日々ご不安に思われているかと思いますが、

現在お家ではどのように過ごされていますか?遊んでばかりいませんか?

 

「ゲームばかりしている!」という声も多く聞きましたので、

今日はゲームをする、以外の過ごし方を提案したいと思います!

 

〇手作りマスクを作ろう!

アップ学習会では現在コロナウイルス対策に力を入れて取り組んでおりますが、

そのうちの一つがマスク着用の徹底です。

マスクが店頭に並んでいることも少なく、手に入りにくい状況は続いておりますが、

皆さんのお家にはまだマスクはありますか?

 

教室にはマスクがない生徒にも使ってもらえるよう、手作りマスクのキットを設置しております。

とてもシンプルで簡易的なものになりますが、お家にある材料で作ることができるので、

手作りマスクが初めてであれば、まず一度作ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】

・キッチンペーパー 1枚

・輪ゴム 4個(ヘアゴム等も可)

・ホチキス

 

【作り方】

➀キッチンペーパーを半分に折る

②半分の折り目に向けて1㎝~1.5㎝幅でプリーツを作る ※破れないよう優しく折りましょう。

③輪ゴムを2つ繋げる ※1つだと耳が痛くなります。ヘアゴム等の場合は自分で長さを調整してください。

④プリーツを作り棒状になったキッチンペーパーの両端に、輪ゴムをホチキスで止める

⑤破れないよう優しく広げて完成

 

私も一度作ってみましたが、すぐ完成しました!

ゲームばかりではなく、マスク作りにも少し時間を使ってみてはいかがでしょうか。

キッチンペーパーで作ってみた後は、ガーゼなどを使用して

布マスクにチャレンジするのもおすすめです!

私も次のお休みの日には布マスク作ってみます!

 

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP