大阪市都島教室ブログ

04月 23, 2020

学校がお休み ”だからこそ!” アップ学習会 都島教室

皆さんこんにちは。

桜の頃も過ぎ、暖かさも増してきましたね。

都島教室の周りの桜も、もうすっかり葉桜ですね。

 

きれいに咲いていましたね✨

 

 

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、”いつも通り”にはいかない新学期になりました。

昼間の時間、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか??

 

遊びにかける時間が長くなっていませんか?

 

 

本来は学校に行き、半日授業を受け頭を使っていたはずです。

それが現在はどうでしょうか?

新しいことを学んでいくのは難しいかもしれませんが、復習や教科書の内容の確認は行えますね。

 

おうちの方も、お子さまの様子を見られると不安からついつい「勉強しなさい」と出てしまいがちになられるかと思います。

そこから広がっていく会話は、おそらく誰もハッピーにならないものですね。。。

 

そこで今回は、お休みだから出来る勉強をご紹介したいと思います。

 

 

 

①教科書予習

社会や国語は、教科書の本文の内容を読むだけでも勉強になります。

特に社会は、太字の部分の確認。その周りに書かれている説明事項を読み込んでおく。

これだけで予習になります!

学校の先生も、教科書に書かれている内容をもとに、授業プリントの穴埋めのところを説明していかれます。

「学校の授業が止まっているから勉強できない!」ではなく、学校で時間が決まっていないからこそ自主的に、どんどん読み込んで自分のものにしていきましょう!

 

 

②暗記特訓

英語の教科書に書かれている新しい単語、難しいようであれば、これまでに習っていた英単語を練習していきましょう。

ただただ書くのではなく、自身で制限をかけましょう。

例えば、「10回までで覚える!」や「20分で覚える!」などです。

ポイントは、ダラダラとやり続けるのではなく、集中する時間を決めて取り組むということです。

 

 

③問題演習

数学や理科、英語の文法などは、練習量をこなし、解き慣れることで力が付く科目です。

問題集や塾のテキストを使い、まずは”基本問題”にあたる問題のみを解き進めましょう。

まず自力で解いてみる。

×になった問題は、解説を確認して解き直す。

の順で進めるのがポイントです。

 

 

いろいろと勉強方法の例を挙げてみました。

自分の一番しっくりくる勉強のしかたを見つけるのも、学校が休みだから出来ることですね。

 

 

アップ学習会 都島では、学習相談、カウンセリングも随時実施をしています。

教室での授業、オンラインでの学習補助なども行っておりますので、ぜひお問い合わせください!

 

 

 

ご連絡はコチラ!

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP