堺市深井中町教室ブログ

04月 10, 2020

人生の先を見据えて | アップ学習会 深井西教室

こんにちは。 アップ学習会の深井西教室です。

 

緊急事態宣言が発表され、家で自粛されている方も多いかと思います。

 

通っていただいている生徒の中には、

「家におることが暇で、早く学校に行きたい。」

「家に帰っても暇やから先生とお話しをしたい」

と言っている生徒が見受けられます。

 

みんな言うのは「家にいても暇」という単語です。

 

暇なら勉強してほしい。。。

 

これがアップ学習会の本音です。

勉強は分からないからつまらないものなんです。

分かってくると自然と楽しい、面白いと思えてくると思います。

なので、わからないことがあるのであれば、サポートさせてほしいです。

 

 

人生の先を見据えて今から知識を増やしませんか??

深井西教室でお待ちしております。

04月 01, 2020

新学期スタート!受験に「間に合わせる」勉強をしよう【アップ学習会深井西教室】

新学期が始まりました。

新学期、入学式を迎えた皆さんおめでとうございます。

 

そして、受験生のみなさんは、名実ともに最高学年となり

受験への意識も高まっているかと思います。

 

連日コロナウイルスに関するニュースがたくさん流れています。

 

学校の授業はこれからどうなるのだろうか?

入試までに必要な単元は習得できるのだろうか?

テストや受験は例年通りのスケジュールで行われるのだろうか?

 

などなど、、不安も大きくなっているかもしれません。

不安もいろいろありますが、この1年は1回きりです。

受験生の皆様には、このような状況下でも自信をもって

「自分は頑張った」と言える1年を送ってもらいたいなと思います。

 

そのためにも、「年間スケジュールの管理」をしっかり行いましょう!!

1年ただ闇雲に頑張り続けるのは悲しいですよね。

 

ただ、どの段階でどのくらい習熟できている必要があるのかが

分かってくると案外短い期間であることが分かってきます。

 

学力を高めるには

・基礎力をつける期間

・実践力をつける期間

・試験当日の実力をつける期間

 

それぞれの段階が必要になってきます。

どの段階も一朝一夕でクリアするのは難しいです。

 

・4月~8月は基礎をつける期間

・9月~11月は実践力をつける期間

・12月~2月は当日の実力をつける期間

 

一度このように目安を立てて勉強してみましょう!

 

今は基礎をつける期間です。

どの期間にどのような練習が必要なのかは分かったら、

具体的に何をしたらいいのか考える必要がありますね。

 

「模試がある6月までに○○というテキストの基本問題と練習問題は全科目1周したい」

「それを可能にするために、2日に1単元分は必ずしよう」

「できたら先生にしっかり見せよう」

「夏休みには2周目をして、8月までに基礎をしっかり身に着けよう」

 

自分の必要な努力を具体的な「予定」にしてしまえば後は遂行するだけです。

この計画がなければ、「よくわからないけど走ってる」とう状態になります。

おなじ勉強でも、「この計画で大丈夫!」と思えている方がずっと真剣に取り組めますよね!

 

生徒さんによって立ち返らる必要のある段階も違いがあります。

より良い計画立てをするためにも、いつでもご相談ください^^

***********************************

アップ学習会 大阪南本部 072-257-1378

***********************************

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP