伊丹市伊丹教室ブログ

01月 10, 2020

講師ブログ:イカ釣りの魅力… 実はとっても楽しいのです!|伊丹教室|アップ学習会

初めまして、講師の比嘉です。

今回は、私の趣味である釣りについて書こうと思います!

 

釣りは父親の影響で始めて、好きになりました。

釣りの中でも、特にイカ釣りが好きです。

私がイカ釣りにハマった理由は、その難しさにあります。

イカ釣りは何十回とやってきましたが、未だに4匹しか釣ったことが無いです。

他の魚より釣ることが難しいため、その分、釣った時の達成感や喜びはひとしお!

私の中では、普通の魚釣りと、楽しさが格段に違うのです。

 

イカを釣るには「エギ」という、簡単に言えば「イカ用」に作られたルアーの種類のひとつを使います。

手を汚す心配もなく、少しグロテスクな虫エサなどに触れる必要もなくて、初心者にもオススメな道具です。

エギでの釣り方は非常にシンプルで、ラインの先に取り付け海に投げ込み、あとはアタリを待つだけ。

イカを誘い出すように時々動かしてやるのがエギ釣りのコツです。

勿論、コツを把握できなくても適当に投げ込むだけでも十分狙えるため、スポーツ感覚で気軽に行える釣りです。

 

イカが釣れる時間帯は、2種類あります。

朝、日の出60分前の「朝マズメ」と呼ばれる、早朝の時間帯。

夜、「タズメ」と呼ばれる、日が落ちてから「朝マズメ」前までの時間帯。

 

朝マズメはどうしても短期戦となってしまうので、じっくりと狙いたい場合は夜が一番いいです。

イカを釣ったあとは家に持ち帰り、捌いて刺身にしたりバター醤油で焼いて家族と食べます。

「アオリイカ」は刺身にすると絶品なのでおススメです!

 

イカ釣りと言うと地味に聞こえますが、奥が深く初心者も楽しめて、食べるところまで楽しむことができます。

ぜひやってみてください!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP